<< 2006/07 | メイン | 2006/09 >>
2006 年8 月27 日

今日のラポルト

JC


今日のラポルトの前庭はとても賑やかです。
ホールではJC(珠洲青年会議所)さんの40周年記念式典が行われていますが、そのレセプションを前庭で行うのだそうです。今度からフェスティバルのような催しをするときはJCさんに頼むことにしましょう。でも今日は果たして何時までになるのやら・・・
いい天気になってよかったですね。^^;

森永卓郎さんの講演会も行われました。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :03 | イベント | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月21 日

8月15日は成人式でした

8月15日には、ラポルトすずで成人式が行われました。
これまでは学校の体育館だったので、「涼しいだけでも嬉しい」とは関係者の弁です。「涼しいだけ・・・」って、そんな・・・(T_T)
すばらしい記念演奏を聴くこともできたのですし、新成人のみなさんもこれを機に、またラポルトすずに来ようと思っていただけると嬉しいです。
ご出演いただいた、ピアノの刀祢さん、メゾソプラノの泉嵜さん、どうも有難うございました。成人式1



成人式2



投稿者:ラポルトすずスタッフat 17 :32 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月20 日

吹奏楽公開講座

ラポルト・シネマ・ウィーク「釣りバカ日誌17」は、昨日までで終わり、今日は一転して、吹奏楽公開講座です。
珠洲実高のみなさんが去年まで学校内で行っていた講座が、今年はラポルトすずにやってきました!
吹奏楽1受付


受付して、

吹奏楽2模範


模範演奏。
のあとは、楽器体験と練習
吹奏楽3体験



吹奏楽4体験



吹奏楽5体験



最後は、実高生と合奏です!
吹奏楽6合同



みなさん短時間に集中して取り組んでおられました。慣れないことでお疲れだと思います!
今年ご参加いただけなかった皆様、(トライアスロンなどで行事の多い日でした)
ホールの舞台で演奏できます。来年はぜひどうぞ。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :56 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月12 日

なつかしの映画上映会

今日からラポルトすずは、“ラポルト・シネマ・ウィーク”です。
まずは、少し昔の映画4本。今日は「伊豆の踊子」「五瓣の椿」「五番町夕霧楼」でした。驚いたのですが、どの映画も40年以上前のものとは思えないほどキレイです。保存状態がとてもよかったのでしょう。美しい風景の場面ではまず映像の美しさに感動してしまいます。それに日本家屋、若い頃の大女優たち・・・
少し地味なラインナップだったかもしれませんが、しっとりと楽しめる映画には、今の賑やかな“ハリウッドっぽい”映画とは違った面白さがあると感じました。所謂『色っぽい』映画ばかりなのですが、今となっては安心してみていられますし・・・
お客さんが少ないのが、本当にもったいないです!!!。。。。(^^;
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :51 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月8 日

珠洲まつりでした

珠洲まつり2



もう一昨日になってしまいましたが、8月6日は珠洲まつり第一弾、『ちょんがりまつり』でした。ラポルトすずでは特にイベントをしていませんでしたが、ロビーを開放していたので、大勢の方がそぞろ歩きされていました。
初めて来られた方も多かったようですが、またイベントの時に来ようと思っていただけたでしょうか? カフェも毎日営業していますので何時でもお越しください。
おっと、、休館日は除きます・・・(今日火曜日は休館日)
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :38 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月5 日

珠洲まつりです

なかなか書込みできずにすみません。
珠洲まつり



明日は、ラポルトすずの前の広場で「ちょんがりまつり」が行われます。
「ちょんがりまつり」とは、“珠洲ちょんがり節”に合わせて踊る“ちょんがり踊り”を、日本一の大提灯の周りで踊ろう、という祭です。
翌日の「宝立(ほうりゅう)七夕まつり」、翌週の「砂取節(すなとりぶし)まつり」と合わせて、『珠洲まつり』と呼んでいます。それぞれの祭では、例によって、メインの踊りだけでなくパレードやブラスのマーチングなどもありますし、露店もたくさん出ます。
ラポルトすずでも、明日はビアガーデンをしようかと… 昼間からやってますので、是非ご来場ください。ただし、酔って暴れるのだけはご勘弁を。^^;
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 20 :41 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/07 | メイン | 2006/09 >>
このページのトップへ