<< 2006/11 | メイン | 2007/01 >>
2006 年12 月28 日

なんでも鑑定団

ホームページの「ニュース」欄にもあるのですが、「開運!なんでも鑑定団」の出張鑑定大会in珠洲の出演希望者を募集しています!
たくさん応募がないと、大会そのものが開かれなくなってしまうので、ぜひご応募お願いしたいのですが、珠洲の皆さんはどうものんびりやさんなのか、引込み思案なのか・・・まだまだ応募が少ないのです。古くから文化も経済も豊かな土地柄で、お宝がないわけはないんですけど・・・(>_<)鑑定団



投稿者:ラポルトすずスタッフat 15 :15 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ヤイトラーさん

日曜日にお越し頂いたカール・ヤイトラーさんは、気さくにそして熱心に指導されました。一日じゅう朝から夕方まで演奏していたので、生徒の皆さんは大変だったと思いますm(_ _)m が、ヤイトラーさんとの練習時間はホントに短く感じられました。
最後にアンコールもできませんでしたし、もう少し時間があれば・・・と、思われた方もあったのでは?ヤイトラーさん03



ヤイトラーさん04




写真がないのが申し訳ありませんが、特別ゲストとして、“八木ピアノ教室ハンドベルリンガーズ”の皆さんによるクリスマスソング演奏(もちろん『きよしこの夜』も)もありました。ハンドベルを目当て(?)か、70人以上のお客様にお越し頂いたのにはたいへん驚きました。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :27 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年12 月27 日

さっそく

さっそく行ってきました、シーサイド。確かに目立つところに『姫ドラ』はドンと置いてありました。。。。
ラポルトすずは、シーサイドショッピングセンターの目の前にあります。(つ)姫ドラ



追記をみる

投稿者:ラポルトすずスタッフat 22 :08 | 取材・紹介 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

もうすぐ

クリスマスが終わったらすぐお正月です。草月流の山田さんがロビーに飾り付けをして下さいました。クリスマスの飾りも綺麗でしたが、こんどは大作です。
ラポルトすずは29日から3日まで休館するのが残念なのですが、ぜひ見にお越し下さい。(つ)正月飾り準備



投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :48 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ウィーン管楽の体験練習会

日曜日、クリスマスイブは「ウィーン管楽の体験練習会」で大変盛り上がりました。コンサートではなくあえて「練習会」と銘打ったのは、出来上がったものを単に聞くだけでなく、作っていく過程にこそ音楽の楽しさがあるのではないか(たぶん音楽に限らないことだと思います)、と考えたことも理由の一つでした。
忙しい中に大急ぎで開催までこぎつけたイベントで、参加者の方々にはいろんな無理をして頂いて、申し訳ありませんでしたが、積極的に参加していただいて本当に有難かったです。
演奏が短時間にホントに急激に!成長した様子は、たいへん嬉しいものでした。また、、今度は十分に計画して、開催したいと思いますのでぜひよろしくお願いします。お楽しみに!!(つ)
ヤイトラーさん01



ヤイトラーさん02



ヤイトラーさん05



投稿者:ラポルトすずスタッフat 18 :15 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年12 月25 日

今日の新聞に

今日の新聞にさっそく大きく載せていただいてNHKのニュースにも取り上げて頂いたのですが、昨日はクリスマスイブ!ということで、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団奏者カール・ヤイトラーさんに来て頂いて、市内の中高生で編成したブラスバンドの指導をして頂くイベント=「ウィーン管楽の体験練習会」を行いました。
昨日精力的に指導して頂いたヤイトラーさんは、今日は市長を表敬訪問されたあと、珠洲を満喫して帰っていかれました。(須須神社・見附島・温泉!など・・・)ヤイトラーさん市長



投稿者:ラポルトすずスタッフat 17 :38 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年12 月22 日

『爆笑』はホントに爆笑でした

先日12月9日に行った『第1回爆笑ラポルト寄席』。ご報告が大変遅くなりましたが、その一端を・・・
「テレビで見る人はいないしホントに『爆笑』なの?」という声があった^^;のは事実です。(出演者の皆さんスミマセンm(_ _)m)  
しかし!今回出演された皆さんは真打ぞろい、東京の寄席に毎日出演されているベテランの方々でした。皆さんたいへんにお上手で(失礼かもしれませんが・・)客席は大爆笑!! しかもそれは、単にドタバタで笑わせるというのではなく、話の面白さ、≪話芸≫とでも言うんでしょうか、じっくりと話に引き込まれ、笑わせられるという感じなのです。
「本物の芸」というもののの凄さ、奥深さを感じました。
見逃した方、残念! 『第2回』(できるかな?)をお楽しみに・・・ (つ)

寄席−柏枝


最初は春風亭柏枝さん
寄席−とん馬


次は三遊亭とん馬さん。「とんば」だそうです。寄席−とん馬2


とん馬さんは躍りも。
寄席−小南治


ふぐ鍋を食べたくなった桂小南治さん
寄席−真理


紅一点、新山真理さん
寄席−笑遊


トリは三遊亭笑遊さん寄席−大喜利


最後には大喜利もありました。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :09 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年12 月18 日

クリスマスの飾り 第2弾!

今日の天気予報は大雪で、朝から心配していたのですが・・・
少し風が強くて寒いものの、いいお天気になってホッとしました。朝から鈴幼稚園のみんながやってきて、クリスマスツリーに飾り付けをしてくれたのです。手作りの飾りは、見ているだけで楽しくなりますね。たくさん作ってくれたのでとても賑やかになりました。
みんなどうもありがとう!! 外にあるので少し寒くてゴメンネ。(つ)
クリスマスツリー01



クリスマスツリー02



クリスマスツリー03



投稿者:ラポルトすずスタッフat 12 :22 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年12 月4 日

クリスマス

さて・・・クリスマスですね。クリスマス飾り



北國新聞に続き、北陸中日新聞にも紹介されたのですが、この独創的で美しい飾りは、草月流の山田晴朝さんのご好意によるものです。ありがとうございます。
新聞のみなさまもありがとうございました。ツリーも計画中なのですが、間に合うかどうか・・・

クリスマスには楽しいイベントも計画しておりますので、ホームページの方でご覧ください。そして是非ご参加ください。^^

(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 00 :17 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年12 月3 日

今日も踊りの会です。

少し間が空いてしまってスミマセン。先日のりんりんサークル、そして今日は内浦町(今は能登町ですね^^)で活動されている珠山流珠洲支部の皆さんの舞踊発表会と、歌謡舞踊あるいは新舞踊の会が続きました。
こうした公演では観客の皆さんが朝早くから並ばれるのも、もはや恒例になっています・・・(_ _) 残念ながら急に寒くなって雪まじりの天候となり、満席とはいかなかったようですが。
今日は、埼玉県上福岡から立派な舞台装置と共に家元がお越しになり、とても立派な舞台となったようです。家元は(旧)珠洲郡内浦町山口のご出身で、珠洲の「珠」と山口の「山」を取って珠山流と名付けられたのだとか。・・・とは、郷土歴史家の坂下喜久次先生のさすがの解説で、今日は珠洲支部ができて10年目の節目の会とのことでした。珠山会01


珠山会02


珠山会03




さてこれから雪の季節ですね。出かけにくくて楽しみの少ない季節となります。ラポルトすずがそこにお役に立てれば幸いです。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 23 :49 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/11 | メイン | 2007/01 >>
このページのトップへ