<< 2007/03 | メイン | 2007/05 >>
2007 年4 月28 日

イースター

今朝は少しの時間天気が悪かったのですが、すぐに青空になりました。ちょっと時期は遅いのですが、ゴールデンウィークの開始日と重なって子ども達がたくさん集まり、イースターのイベント「HAPPY EASTER」が行われています。
国際交流員のケイコ・チェンさんが中心となって、タマゴの色付け、タマゴ探し、タマゴ投げなど、賑やかにゲームをして、ロビー中を走り回っています。イースター


参加しているのは、小学校低学年の子ども達。予定人数をはるかに超える申込みがあったため、午後の部も追加したり、手伝う大人を増やしたり・・・世話をする方はタイヘンです!
今日の様子は、市内のケーブルテレビでも紹介されるようです。イースター02


(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :10 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年4 月19 日

おんかつ研修会は続く…

研修会2日目の、そしてこの3日間の最大のイベントである、12組のアーティストによるプレゼンテーションが昨日行われました。会場は東京は晴海にある第一生命ホール。ラポルトすずと大体同じような規模のホールではないでしょうか。2階席がある点が違いますが、よく響くホールです。
各アーティストの持ち時間が25分(延びる人もいます、というか、延びる人が多かった)なので、全部で6時間(!)に渡る“コンサート”は、楽しいのですが、やっぱり疲れます。そして終了後には、アーティストと参加団体の各ホールが『お見合い』をする交流会でした。
おんかつ研修07-03hallおんかつ研修07-04hall



3日目。各参加団体はグループに分かれて、仮の計画案を考えます。3つのホールの皆さんに対して、コーディネーターの方と一緒に、研修スタッフとして昨年の経験を生かして“アドバ〜イス”(!!)・・・なんとオコガマシイ!!!
当然、専門知識はまだまだ不足していますから、昨年実施した経験からのお話しかできません。それが果たしてみなさんの参考になったのでしょうか・・・といっても、参考になっただろうとムリヤリ信じて、これから頑張っていくしかありません。もしこちらが不安に思いながらお手伝いしていたなら、お手伝いされる方はもっと不安になるでしょうから。

こんな感じでこれから1年間頑張ります。そしてこちらも経験を頂いてくるつもりです。(ちょっとムシが良すぎ?)
ときどきホールを留守にするかもしれませんが、ご容赦下さい、皆さま。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 23 :00 | 「おんかつ」への道 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年4 月18 日

やっと春がやってきた〜

 ラポルトの釣きちです。ことしの冬は春みたいな冬やったけど、ほんとの春はこれからですよ
葉わさび、ウド、こごみ、ゼンマイ、ワラビ…これからぎょうさん出てくるぞ

ことしの山女(やまめ)もべっぴんさんですよ。(タコU)やまめ



投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :09 | 全体 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年4 月17 日

「おんかつ」への道 再び

今日から3日間、東京で研修です。正確には、飛行機の関係で昨日から東京に来ています。
実は、先の1月に終了した「おんかつ」(もう覚えていただきましたか?公共ホール音楽活性化事業の略ですね)の事業の19年度研修スタッフとして、引き続き今年度も参加させていただくことになりました。オン・ザ・ジョブ・トレーニングというものですが、勉強させていただいてホール運営に生かしたいと思います。
先日、私たちが渡邊史さん、松本康子さんと素敵な出会いをさせて頂いたように、全国の他のホールの素敵な出会いを、お手伝いさせていただく立場になります。
(財)地域創造さんには感謝してもしきれません。

おんかつ研修07-01 おんかつ研修07-02


今日は、朝から夜8時まで、みっちりと座学でした。昨年は、緊張してあちら側にいたんですね…

それにしても、出張先からこういう記事を書けるんですから、便利な時代です。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 23 :42 | 「おんかつ」への道 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年4 月14 日

うめめ

今日で終了してしまうようですが、先日ご紹介した『梅佳代 写真展』の素敵な建物もご紹介しておきましょう。お隣の能登町柳田にある図書館「柳田教養文化館」で行われていました。柳田教養文化館01
柳田教養文化館02


写真展のポスターも貼ってありますね。

写真展と言えば・・・現在ラポルトすずでも写真展をやっています!^^
「奥能登・珠洲の魅力」写真コンテストの入賞作品の展示です。期間は、とりあえず4月16日(月)まで。そのあと能登空港へ巡回して、再び5月2日(水)〜14日(月)の2週間の展示があります。最優秀1点・優秀3点・佳作16点の計20点なので展覧会としては小規模ですが、美しい風景、楽しい一場面、などいろんな写真が並んでいます。写真展


おっと、珠洲観光協会管理人さんのブログにもご紹介頂いていますね。有り難うございますm(_ _)m
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :18 | 取材・紹介 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2007 年4 月4 日

昨日テレビで

昨日の夕方なにげなくつけっ放しにしていたテレビ(エコ的にはよくないですが…)に、ふと見覚えのある人が。。。番組を調べるとNHK衛星第二の『BSふれあいステージ お好み寄席』。
12月にラポルトすずで公演して頂いた、三遊亭笑遊さん、桂小南治さん、春風亭柏枝さんの3人が出演されていました。「・・・テレビには出てないけど実力は〜」なんて失礼なことを言ってましたが、
出ているじゃないですか!!ホント失礼しました!!!m(_ _)m
もっとアンテナを高くしないと・・・反省しております。_| ̄|○
この番組は毎週あるんでしょうか? 皆さまチェックしてみてくださいますよう。
また来ていただけるかな・・・
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 08 :52 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2007/03 | メイン | 2007/05 >>
このページのトップへ