<< 2007/09 | メイン | 2007/11 >>
2007 年10 月28 日

フラガール

『フラガール』は11月11日14時からです。
入場無料ですのでお見逃しなく。
なお、先に申込みが必要ですので、お間違えなきよう…取急ぎ。
フラガール


(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 23 :04 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年10 月27 日

映画

今日と明日は、1日中映画を上映しています。
「なつかしの名画」と銘打っていますが、1952年(昭和27年)の『本日休診』から1971年(昭和46年)の『喜劇・女は男のふるさとョ』までの4本、確かに“昔の”映画ではあるものの、そんなに古い感じはしません。服装や街の様子には時代を感じても、映画の作り方や内容は、今と変わらない、もしくは新しいような感じがしますね。
特に、今日一番最初に上映した『ニッポン無責任時代』1962年(昭和37年!)は、テンポもいいし、突然場面が変わったり展開も早くて、とても斬新だと思いました。植木等さんの歌がたくさん出てくるので有名ですね。
無責任男




来月には“新しい”映画、『フラガール』の上演もあります。ご覧になりたい方はお問合せ下さい。
映画は大きいスクリーンで! お楽しみに。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 14 :23 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年10 月26 日

児童劇団さくらんぼ

このところ書いていなかったおかげで、最近のイベントをお知らせできていません。m(_ _)m
順番が違ってしまうかもしれませんが、少しずつご報告を…

今週の日曜10月21日には、金沢から「児童劇団さくらんぼ」が来演しました。女優・田中美里さんも在籍していたという歴史のある団体だそうです。上演作品はオリジナルで、『戦(いくさ)の夜の夢』という、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」の登場人物が登場するもの。休憩なしで70分という本格的なお芝居でした。
さくらんぼ01


舞台装置や照明はプロがサポートしていますし、来場した珠洲の沢山の子ども達には、少し内容が難しかったようですが、数少ない本格的演劇公演を感じる機会だったのではないでしょうか。
この公演は石川県教育弘済会の主催で、〈いしかわ県教弘教育文化公演会〉として行われた入場無料の公演でした。さくらんぼ02



実はちょうどこの日、市内の小泊(こどまり)というところで映画「能登の花ヨメ」のロケが行われていたのです。エキストラや炊き出しに大勢の地元の方が協力しましたので、残念ながら「さくらんぼ」を見に来ることができなかった方がたくさんいらっしゃいました。
映画の主演は田中美里さん(!) ロケに参加して「さくらんぼ」に見れなかった方は、代わりに「元さくらんぼ」を見た、ということなのでしょうか。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :50 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年10 月25 日

ぶらあぼ

「ぶらあぼ」という情報誌があります。主にクラシック音楽のコンサート情報が載ったフリーパーパーで、全国各地のCDショップやホールに置いてありますが、ラポルトすずにも少し前から閲覧用に毎月1冊だけ置いてあります。(持って帰らないでください^^;)
ぶらあぼ表紙


この「ぶらあぼ」11月号に、来月ラポルトすずに来演される仲道郁代さんの記事が載っていました。クラシックファン注目のアーティストなのです。
この日本を代表するピアニスト仲道さんのリサイタルが何と!1,000円でお聴きいただけます。さらに高校生以下は500円!!東京なら2000人収容のホールでも4,000円、こちらは500人のホールで1,000円! 贅沢なコンサートですね。こんなチャンスは恐らくもう2度とありません。ぶらあぼ仲道



11月23日(金・祝)14時開演で、3連休の初日ですので珠洲に旅行がてらも如何ですか? チケットはまだ残っています。詳しくはホームページで。
(つ)


追記をみる

投稿者:ラポルトすずスタッフat 20 :17 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年10 月15 日

ご無沙汰で…

しばらくご無沙汰してしまってスミマセンm(_ _)m
さぼってた訳でも寝込んでた訳でもないのですが・・・

そろそろ珠洲の祭りシーズンも終了となりました。天沼裕子さんのコンサートは祭シーズン直前でしたので、もう1月以上も前になりますね。(^^;汗 
9月2日(日)でした。
天沼チラシ


『能登を励ますコンサート』というタイトルは、《歌》で元気を送ろうという天沼さんの思いが表れたものでした。日本語の歌や合唱団の歌もありましたが、天沼-合唱団


オペラのアリアがコンサートの中心になっていて、天沼さんの解説もたくさん、字幕(ホール初!!)も出ましたので少しはオペラに親しみを持っていただけたのではないかと思います。私としては、オペラ=“西洋演歌”だと思っていますので(言葉が違うだけで…)、それを感じられる曲がいくつもあってよかったです。天沼-歌手と




実は、評判が良かったのは天沼さんによる「オペラ・ミニ講座」でした。合唱団の指揮の指導があったり、コレペティトゥアという歌手の指導の様子、などなど、舞台裏を少しお見せしましょう!という趣旨のコーナーでした。天沼-指導


(写真は合唱指揮の指導コーナー)
これからもコンサートにこういう趣向を入れて行きたいと思います。

さて、、、天沼さんからは「来年はオペラ!」という話も出ています。が、果たしてどうなりますやら。乞うご期待。(でも、皆さんからのご支持の声がなければ、きっと実現できないと思います…)
コンサートのプログラム
(↑当日のプログラムです。ご参考まで)
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 18 :34 | イベント | コメント(4 ) | トラックバック(1 )

<< 2007/09 | メイン | 2007/11 >>
このページのトップへ