<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
2008 年10 月21 日

10月18日「踊りに行くぜ!!」

18日土曜日の夕刻、コンテンポラリーダンス(現代ダンス)の公演「踊りに行くぜ!!」が行われました。=ダンスと一緒にラポルトすずを巡るツアー=と題したように、中庭⇒ロビー⇒ホール、と観客が移動して、パフォーマンスを見る形式になりました。

10月9日から公募したメンバーによるワークショップを行って、プロのそうそうたるメンバーと並んで作品を発表する!という、大胆な試みがあったのですが、まず、それは大変すばらしい成果を得たと思います。
ダンスなので、言葉で表現するのは難しいのですが、何かじわっと感動させるようなパフォーマンスを、珠洲のメンバーは見せてくれました。「涙が出た」「感動的!」という感想を観客の方から聞きましたし、何より、とても楽しそうにのびのび踊っているのが伝わってきて、しかも内容がある、という奇蹟のような瞬間でした。…ちょっと褒めすぎ? でもそのあと出演した近藤良平さん達も「かなわないよねー」とおっしゃっていました。ご指導いただいた岩淵さん始めLUDENSの皆さんには本当に感謝感謝ですね。
ws01


確かに、観客数は少なく、問題点もあったと思いますが、こういうパフォーマンスができたこと、これは大きな成果だったと思います。

そのあと、ロビーではKENTARO!!さん。kentaro01


激しく踊るだけがダンスじゃない、動かなくてもビートが表現できるんだ、そして物語が見える、そういうダンスだったのではないでしょうか。身体一つでこんなこともできるのだ、と。

休憩をはさんで後半には、近藤良平さん(NHK「からだであそぼ」や「サラリーマンNEO」などでご存知の方も多いはず)がコミカルながらも、それに留まらず、哀愁ただようような、存在感のあるダンスを。

最後に、Dance Theatre LUDENS(ルーデンス)さんが、三つ子のような3人の不思議かつ激しい動きで魅了して下さいました。ludens



この公演を行うにあたり、公演企画のNPO法人JCDNの皆さん、出演されたダンサーの皆さんを始め、関係の皆さんにはいろんなかたちで本当にお世話になりました。本当に有難うございました。

なかなか忙しい時期で、ご覧いただけなかった皆さん、ケーブルテレビで当日の模様を放送予定です。そちらを見て興味を持たれたなら、ぜひ次回にご参加下さい。お待ちしています。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :30 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年10 月18 日

シルバーさん おおきにねぇ〜

本日、午前中「シルバー人材センター」さんの御好意で、ラポルトの花壇周りや、芝生の周りの草むしりをして頂きました。
前年もやって頂いたのですが、えらいうつくしなってありがとうございました。
 また、お願いしますのきゃ!(タコU)
シルバーさん



投稿者:ラポルトすずスタッフat 17 :43 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年10 月13 日

「踊りに行くぜ !!」ワークショップ進行中!

さて、「踊りに行くぜ !!」珠洲公演が、今度の土曜日に迫ってきました。
そこに出演する"珠洲ダンサーズ(仮称)"のワークショップが進行中です。今日は、本公演の場所になる予定の中庭で踊ってみました。みんな個性的で、なかなか面白そうなチームになっています。とても若いチームです!
珠洲ワークショップ01珠洲ワークショップ02


公演は、中庭、ロビー、ホール、と観客の皆さんが移動しながら、という新しいタイプの公演になります。実は、お芝居の世界では街頭劇など古くからある手法なのですが、ラポルトすずではもちろん初めて。
お天気もいいようですので、爽やかな秋の夜長に、どうぞラポルトすずまで足をお運び下さい。お待ちしています。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :48 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
このページのトップへ