<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月03 日

プレイベント その13

そうです。今度はいいピアノですから。。^^;
3月5日に柳沢さんに弾いていただいたピアノはというと…アップライトのピアノで、しかもかなり古いものでした。MIKIピアノという名前が書いてあります。今はないメーカーなのでは…
オーケストラ・アンサンブル金沢のゼネラルマネージャー、山田さんがずっと使っていて寄贈されたものなのだそうです。山田さんは飯田の方ですし、高校の先生をなさっていたときにブラスバンドを指導されて、現在の盛り上りの基礎を作られた方ですから、“由緒正しき”ピアノという訳です。ただ、今の状態はちょっと。。。アンケートでもピアノのことを書かれた方が大勢おられました。
「今度はもっといいピアノで聴きたい」「柳沢さんにいいピアノを弾かせてあげて下さい」・・今度はホールのフルコンサートピアノを弾いていただくことができますので、こうした皆様の声にお応えすることができると思います。
でも、飯田公民館の古いピアノ、私としては決して嫌いではないんです。古いピアノの音には独特のものがあります。もちろんアップライトですから、大きな音は出ませんし限界はあります。ですが、それでも独特の風合いのある音がしていたと思うのです。それは古くならなければ出ないような音、新しいピアノには決して出せない音なのです。これまで過ごしてきた時間、弾かれてきた音楽が、この音を作ってきたのでしょう。
これから新しいピアノがどんな音を身に付けていくか、それも楽しみの一つとして見守りたいと思います。飯田ブログ2


投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :52| プレイベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1553&bl_id=1553&et_id=29554

◆この記事へのコメント:

※必須