2011 年10 月25 日
洗面台から大洪水
お風呂の混合栓交換がうまくいったので気をよくしましたので、次は洗面台の水栓の交換を画策しました。こちらも15年以上前にリフォームした時に設置した洗面台で、最近シャワー部分から水漏れするようになっていました(お風呂よりもこちらが先ですが)
TOTO製の洗面台なのですが、さすがトップメーカー、情報は色々HPにそろっています。
TOTO LDN750T
取り扱い説明書から工事説明書、部品分解図、おまけにリフォームプランの資料までありました。
水栓がわりと専用のものでしたので、とりあえず切替バルブTH525-3部品交換で対応できないかと考えたのですが、インパクトドライバを使ってもバルブを固定しているカバーが外れません。
仕方がないのでこちらも混合栓の交換に方針変更。
混合栓は同じくネットで注文することにしても、まず現在のものが外せなければ話になりません。
分解図を参考に手持ちの工具で分解していきます。
サーモスタット部分はOK、右側の水栓部分も何とかOK、次はシャワー水栓部分へと思った瞬間でした。
水栓部分を戻すためにコンコンと叩いていた瞬間、下からシューと水があふれてきました。
下のキャビネットを見ると配管部分から水が盛大に噴出しています。
大声を出して家族に元栓を締めてもらいましたが、洗面所は水浸しの状態になってしまいました。
どうも止水栓の根元でポッキリいったみたいですが、洗面台を外さないとなんともできません。
鏡を外して、洗面台本体を外して状況確認。
幸い配管にザルボがつけてあり、そちらをはずぜばなんとかなりました
これがなければ水道屋さんを呼ぶまで水が使えないところでした
止水栓の画像
根元でポッキリ折れています
両方とも外しました
とりあえず水栓をつけて 緊急対応完了
夜でしたので予備の水栓があってよかったです
とりあえず洗面台は一旦玄関に退避です
結局今回は洗面台ごと交換にすることにしました。
水栓はシャワー水栓になるとインターネットで買っても1万円程、洗面台は5万程で十分なのがきそうです。
当然こりずに自分で交換予定です。
投稿者:たかしー
at 21 :06| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )