<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月29 日

オイル交換(7回目)

例年以上に寒い日が続き、なかなか乗る機会がありませんでしたが、通勤用にぼちぼち使うようになりましたので少し早いですがオイル交換を行いました。

総メンテ費用:125300円
本日のメンテ費用:800円
走行距離:29300km

今回使用のオイルはカストロールの100%化学合成オイルのRSです。
年末にホームセンターにて特価で販売していましたので少々買いだめしておいた分です。
もっとも今週も同じ特価で売ってましたが・・・

20100429a


20100429b
相変わらずの汚れ具合です

フォーサイトはオイルフィルタも要らないし、エンジンオイルも1.1Lと少ないので維持費がかからなくていいですよね。
他メーカーや車種に比べると純正パーツも安い気がしますし。

 

投稿者:たかしー
at 17 :45| フォーサイト | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=174249

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。フォーサイトのことを調べていてこのブログに出会いました。まだ私はフォーサイトを所有しているものではありませんが、とても、参考になりました。
 まだと言うのは近々フォーサイトが手元に届く予定となっています。私の場合は、ヤフオクではなくgoo bike通販と言う形での購入となり心待ちにしております。もうすぐ、梅雨も明けるでしょうし、ツーリングも楽しみにしています。
 自己紹介もせずコメントを書いており申し訳ありません。私は石川県白山市に在住の今年51才になるおじさんです。現在所有するバイクは、ホンダBiteと言うフォーサイトよりもマイナーな原付に乗っており、このスクーターもフォーサイトのようにカスタムパーツ類が少なく代用品を集めるのに苦労しました。でも、それが楽しみの一つでもあるのですよね。50ccの非力のバイトを乗りやすくする為の努力は惜しみませんでした。そのお陰で、それなりのファン トゥ ツーリングできるようなバイクに仕上がったと自負しております。原付でのツーリングは無謀とも思えましたが結構方々周わってきました。日帰りコースとして500kmぐらいは平気で走ったものです。フォーサイトを駆ることになれば日帰りコースの距離も伸びることでしょう。そうなれば、メンテもこまめにしていく上でたかしさんのこのブログがとても参考になると思いブックマークさせていただきました。できれば、近況もブログ更新していただきたいと思います。突然のコメント失礼しました。また時間がありましたらコメントさせていただきたいと思います。では。

投稿者: カズキ : at 2010 /07 /14 01 :32

◆コメント

カズキさん、いらっしゃいませ。
フォーサイトオーナーが増えてうれしい限りです。
最新のビックスクータに比べると見た目や装備は見劣りしますが、ちょっとコンビニまでから2泊程度のツーリングまで幅広く使えるいいバイクです。
結構丈夫に作られていますので、基本メンテと消耗品の交換だけで7〜8万キロは十分持ちそうですので長く付き合っていけると思います。
(オーナーのなかには5万キロ程度はざらにいますし)

それにしても原付で500キロとはツワモノですね。
高速もつかえますので活動範囲は一気に広がると思います(以前は北陸周辺でしたが、最近は東海・関西圏は日帰り射程内です)、メンテや色々工夫するのも楽しみになってきますので、ぜいフォーサイトをいじりたおしてやってください。

投稿者: たかし〜 : at 2010 /07 /15 18 :17

※必須