<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年05 月05 日

3代目キャビーナ ミッションオイル交換

基本的に母親のスクータなのでノータッチなのですが、あまりにも汚さ過ぎるのでこっそり洗車しました。
ついでに、2代目はファイナルギア不具合があったのでミッションオイルの交換もしておきます。

ちなみに3代目もオークション購入ですが、2代目に比べると素性はよさそうです。
ドライブフェイスとか見てないので確実ではないですが、ブレーキの調整ねじ残り具合からあまり走行はしてなさそう。
それに比べると2代目はかなり走ってたらしくて各部の消耗はかなりひどいです。
(いったいメーター何回転してたのやら)
オークションの場合、年式や走行距離がわからないスクータは、業者系からの購入はやめたほうがいいでしょうね。(バイクでもメーター戻しはありますが・・)
ちなみに今回のは、畑違いのリサイクルショップ?の出品でした。

20100505a
洗車後の3代目の画像、2代目と同じカラーです
外装全交換した2代目と遜色ない程キレイでした
ただし、ウオッシャーのノズルがなかったりと?
一度外装交換されているのかな?


とりあえずミッションオイルは以下の場所にあります。
20100505b
オイル量はサービスマニュアルだと0.11L
でも表示は0.1Lになってます


20100505c
下のねじがドレインボルトになります。
オイルは思ったよりかなり綺麗でした

ミッションオイルは4サイクル用のエンジンオイルが流用できますが、たまたまグランドマジェスティ用にヤマハのギアオイルがあったのでそちらをつかいます
(1Lもあってもどうせ使い道ないいし)
20100505d 
ギアオイルは近所のホームセンタで900円程
注入にはこんな容器があると便利です
20100505e 
上の穴からオイルがあふれてくればOKです
ちょうど0.11Lくらいでした

今のところ母親は毎日調子良くのっているので当面さわることはないでしょう。
ただ、年間4000キロあまりと、家にあるバイクの中では一番走るので5年もするときっとガタがくるんでしょうね。
一応2代目は部品取り用として残してありますが、過走行なんで駆動系は×、使えるのは変えてからあまり走行していないタイヤとランプくらいでしょうか。

投稿者:たかしー
at 16 :16| 屋根付きスクータ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=174386

◆この記事へのコメント:

※必須