<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年07 月18 日

フロントタイヤ交換

梅雨も明けた3連休、どこかえ出かけたいところですが家族サービスのポーズでも見せておかないととゆうことで前半は家で留守番です。
昼間はエアコンの効いた部屋で娘といっしょにお昼寝となりますので、少し早起きしてフロントタイヤの交換をしてみました。

総メンテ費用:35800円
本日のメンテ費用:4500円
  新古品のタイヤ DUNLOP D305F 120/80-14

今回交換するのはフロントタイヤです。
購入当初から即交換のつもりでしたが、面倒さにかまけて伸ばし伸ばしにしてきました。
20100718a 
見ての通り危機的な状態です。
この状態で雨が降ると(実は先々週の梅雨の合間にでかけて降られました)、曲がりたくなくなります。



一般的には、ソケットレンチがあればフロントホイールを外すのは簡単なんですが、グランドマジェスティは画像のようにソケットレンチが使えません。

20100718b 



で、用意したのがHCで購入したスペシャルツール
20100718c 
右がエンドカバー
左が今回用意した14mmの??ナットです(名前はよくわかりません)
お値段22円也


使い方は、こんな感じで使います。
これで、普通のソケットレンチが使えます
20100718d
大き目の6角レンチをつかってもいいのですが、値段が高かった(でも500円ほどだけど)のと、こちらの方がトルクレンチもつかえるので。

20100718e
アスクルシャフトを緩める前に、忘れずにピンチボルトもゆるめましょう


フロントホイールをはずしたたら、タイヤを交換します
20100718g
手抜きで外した後の画像です。
ダブルディスクはビートを落とすのが面倒ですね。
相変わらず、タイヤを外すのはヘタッピなままで、少々てこずります。

20100718h
手抜きで新しいタイヤを入れた後です。 
6回目なのでタイヤを入れるのはだいぶ慣れました。今回はちゃんと軽点をあわせてあります。

20100718i
タイヤはDUNLOPのD305F 純正と同じ銘柄です。
 一応新車外しらしいですが、価格的には微妙ですね。

こちらは現在納屋に居候中のツバメの親子です。
私が作業してるんでなかなか入ってこれず・・・
20100718j 
2組目のツバメ。
1組目のヒナはカラスにやられてしまいました。
早く巣立ってくれないかな(バイクに糞が・・)

投稿者:たかしー
at 11 :50| グランドマジェスティ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=176956

◆この記事へのコメント:

※必須