2010 年07 月25 日
涼を求めて野麦峠
いくら風を切るバイクといえど、ここまで暑いとなかなか日中走る気分にはなりません。が、せっかくの晴天、出かけないとあとからもったいないと感じてしまうので、涼しい場所を探して出かけることにしました。
実は先週の3連休の最終日に福知山まで出かけたのですが、あまりの暑さにお城と少々見てまわって早々に引き上げてきてしまいました。
途中も高速メインで暑いだけの1日でしたので、かなりストレスが溜まっていましたので今回は下道中心で涼しいところとゆうことで10年振りくらいに野麦峠へ出かけることにしました。
昼になるとさすがにどこにいても暑いので、涼しい午前中にでかけ、午後は早めに帰る計画で出発。
高速で五箇山までショートカットして、スムーズにとばせる残りは下道でいくことにしました。
途中の道の駅「桜の郷荘川」
昼間だとかなりの車が止まっている所ですが、朝8時たどガラガラです。
一服した後は、R158で高山、R361経由で野麦峠へ向かいます。
涼しいし(だいたい22度程、メッシュだと少し寒いくらい)、対向車は来ないしでゆっくり流してもとても気持ちがいいです。
野麦峠には10時ごろに到着、標高1672mとかなり高いですがこの時間帯になると流石に暑くなってきます。(日陰は心地よい涼しさなんですけどね)
お助け小屋で一服しようと止まると珍しくキックのSRX乗りの方と会いました。
セルのSRXはたまに見かけますが、キックのSRXはかなり珍しいかも。
(20年以上のバイクですので同じ車種をみるとちょこっとうれしくなりました)
一服した後は、そのまま木曽へと抜けて伊那から高速にのって帰ってきました。
後半の高速は失敗(野麦から北上、安房、神岡経由にすればよかった)でしたが前半は下道を満喫できました。
投稿者:たかしー
at 22 :12| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )