<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月21 日

酷道ふたたび R471/472編

本日は、嫁と娘が隣のバーベキューに招待されていますので、時間の空いた私は近所までツーリングにいってくる事にしました。
戸隠までそばを食べにとも考えたのですが1日コースになりそうだったので高山辺りまで行く半日コース(最近このパターンが多いですが)、帰りに平村の立ち寄り湯に寄ってさっぱりすることにして出発しました。

高山へ行く場合は、砺波からだと一旦細入(富山)まで出て、R360かR41経由で向かうのが一般的です。
コースとしては少し遠回りして平湯(R471)経由で高山へ行く場合以外はR360経由で向かうのがオススメでしょうか?
今回もR360経由と思ってたのですが、何を思ったか八尾(おわら風の盆で有名)の交差点で、そういえばまっすぐもいけたっけ?考えて、そのままR472を直進してしまいました。
以前利賀から八尾までR471を走った時の記憶(結構くねくね)が一瞬よぎりましたが、バイク
だしまぁ大丈夫かな?との軽い気持ちで踏み込んでしまいました。

八尾の町を越えて少し進むと道幅は狭くなり、少々怪しい雰囲気がただよってきます。
ただ、この辺は以前通ったこともあるのでまだ許容範囲。
バイクだし対向車も来ないので路面状態に注意しながらずんずん進んでいきます。
が、R471/472の併走区間に入ってくると少々雲行きが怪しくなってきました。
道の細さやくねくね具合は、バイクだとまぁ許容範囲内なのですが、路面状態が・・・

かなり荒れてくるので注意が必要となり、乗っててストレスを感じてしまいます。
また、流石に1台も対向車とすれ違わないので少々心配になってきます。
 
20100821a 楢峠の少し手前にて
この辺は道幅も広く、路面の状態もまぁまぁですが・・


この先、楢峠でやっとバイク2台とすれ違いました。
この2台もきっと軽い気持ちで進入したのでしょうか?
こんな酷道だと知っていればもう少し写真を撮ったところなんですが、写真を撮ったのは現在位置確認のため止まった時に止まった1枚のみ(当然携帯も圏外です)

R157も酷道でしたが、個人的にはこちらの方が酷いですね。
あちらは年1回くらいなら通ってもいいか?と感じますが、ここは当分通りたくはないです。

R472の抜けると、県道経由で道の駅「ななもり清見」へ抜けて休憩です。
20100821b 暑いせいかさほどバイクはいませんでした

R471/472で少々ストレスが溜まったので、少し足をのばして「せせらぎ街道」へ
10時ぐらいだとさすがに気温が上がってきましたが、先ほどのストレスを発散できるいいツーリングコースです。

途中、道の駅「明宝」で休憩&必ず食べるフランクフルトを食べて体力補充完了。
20100821c 特別おいしいわけではありませんが、お手軽なので必ず食べます。(普通にうまいです)


後は郡上八幡から高速で一気に帰る(午前中に変えるため)所ですが、今回は途中立ち寄り湯に寄る予定ですのでそのままR156を北上。
白川郷あたりでも30度前後と少々暑さに閉口しながら、平村の「ゆ〜楽」で一風呂と思ったらボイラー故障で臨時休業。
少し戻って「くろば温泉」とまでは元気がなくてそのまま帰宅しました。

家に帰るとシャワーを浴びて、ほどなく帰ってきた娘といっしょにお昼寝と相成りました。

投稿者:たかしー
at 18 :36| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=178176

◆この記事へのコメント:

◆コメント

この土日、法事で富山にいました。サンダーバードで行き、雅樂倶に一泊。風の盆前夜祭にも行きました。富山ツーの下見一切なし!
楢峠かあ、走るのやめよう。5月の連休の際には、幸い(?)楢峠も天生峠も積雪通行止でした。
360号線天生峠もこの楢峠と同様の酷道でしょうか?
ほんで、利賀村にも行かなあかんな、と思っていますが、やっぱり利賀村へも道は険しいかな。

投稿者: むにゃあ ( ̄〜 ̄) : at 2010 /08 /24 08 :28

◆コメント

むにゃあさんは、本当によく富山へ帰っておいでますよね。
ただ、帰郷時に通るのは本当にやめた方がいいです、落ちたら死ぬとかの看板はありませんが、トラブルがあっても車が通る可能性は殆んどありません。
R360の天正峠も結構くねくねした道ですが、酷道とまではいかないでしょうか(もっとも普段は通ろうとは思いませんが)
最近通った野麦峠とかと同じくらいのレベルだった記憶がありますので少し険しいかなくらいだと思います。
もっとも荘川、高山経由で富山へ帰るほうが10倍幸せですが。

利賀村は富山で最もへんぴな場所だと思いますので道は険しいです。
ただ、南砺(庄川)から入ればそうでもありませんのでルートはそこからかと。
冬にはそば祭りがあるけど夏はなにかやってたかな?

投稿者: たかしー : at 2010 /08 /24 12 :31

※必須