<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年10 月02 日

戸隠そばツーリング

ツーリングには最適な季節がやってきましたので週末の天気予報をみて猛烈にどこかへ出かけたくなりました。
日曜は地区の運動会がありますので狙いは土曜日。
とゆうことで久々に戸隠そばを食べにひとっ走りしてくることにしました。

戸隠には何度かいったことがあるのですが、ETC1000円乗り放題ですのでいくのにもかなり敷居が低くなりました。
以前だと高速代もったいないので下道メイン、早朝出発、暗くなるころ帰宅と丸1日コースだったのですが高速使えばあっとゆうまです。

親父が出かけるのを見計らって(少々うるさいので)ゆっくり出発です。
自宅からだと上信越道の信濃ICまで2時間あればでつくので近いものです。

ICチェンジを下りてすぐにある道の駅「しなの」で少々休憩。
20101002a

信濃から戸隠に向かう道は結構いい道ですのでスムーズにつきます。
さすがにそこそこ込んでいましたが、バイクなので駐車場の隅っこに止めてまずは参拝です。
20101002b 樹齢何年かわかりませんが、立派な木が鳥居周辺の3本あります。


とりえずせっかく来たので参拝しました。
ちょっと印象が違ってます(前は奥社にいったんだっけ?)
20101002c 
参拝もそこそこに、今回の目的のそばを食べる場所をさがしてみます。
20101002d たぶん戸隠で一番有名なお蕎麦屋さんの「うずら家」さん
ちょうど昼だったので順番待ちの長い行列ができていました。



待つのも面倒だったので他に無いかとぶらぶら歩いて選んだのが「岩戸家」さん。
ここも店内は結構いっぱいでした。
20101002e
20101002f 戸隠なんで当然そば
大盛りそば900円にしてみました


普通においしいそばでした。
味覚は好みですし、細かな違いを表現できるだけの味覚も語彙もありませんが、どちらかとゆうと開田高原のそばの方が好みかな?
まぁ、十分満腹したので次の目的地の白馬あたりの立ち寄り湯を目指します。

20101002g

のはずが、いきなりその先の道の駅「小谷」です。

お風呂とおもいましたが、戸隠から白馬までは少々距離があります。
時間は十分余裕がありましたが、白馬のいい道に出るとそのまます〜とここまできてしまいました。
とゆうことで少し早いですが、糸魚川から高速にのって早めの帰宅と相成りました。

さて、次はどこのそばを食べにでかけますかな?

投稿者:たかしー
at 19 :55| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=179420

◆この記事へのコメント:

◆コメント

戸隠そばはおいしいですね。私も好きです。
神社は奥社まで行きましたが。むちゃくちゃ疲れて汗かきまくったことを覚えています。

投稿者: 橋吉 : URL at 2010 /10 /10 09 :16

※必須