<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月07 日

オイル交換(2回目)

フォーサイトのオイル交換のついでにグランドマジェスティの方もオイル交換を行いました。
昨年購入して約1年、約3700kmほど走行しました。
さすがに買ったばかりの目新しさもあって手持ちのバイクでは一番乗った計算になります。

総メンテ費用:52,800円
本日のメンテ費用:2,000円
走行距離:23,000km

オイルはこちらもXF-08です。
購入時の交換の時には手持ちにフィルタが無かったのでサボったのですが、今回はオイルフィルタの交換も行います。
20101107a オイルはカストロールXF-08
オイルフィルタは500円程の安物になります

2〜3分暖機してオイルの粘度をさげてから、ドレンボルトからオイルを抜きます
20101107b 


グランドマジェスティにはドレンボルト以外にこんなオイルストレーナがあります。
フォーサイトのドレンみたいに金網がついていたりします。
20101107c 

最後にオイルフィルタを交換です。
古いオイルフィルタが外しにくいですが、まぁさほど手間でもありません。
20101107d


後は、新しいオイルフィルタをセット
ドレンボルトなどを元に戻してオイルを注入すれば完了です。
本当は、オイルラインにちゃんとオイルが流れているか確認する手順もあるのですが今回は手抜きでパスです。(他の人のブログを参照してください)
同じ手順はSRXにもあるのでYAMAHAのバイクはそうゆう仕様なんでしょうかね。

ちなみにこちらにもオイル添加剤を入れてみましたが、こちらも違いはよくわかりませんね。

投稿者:たかしー
at 21 :35| グランドマジェスティ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=180761

◆この記事へのコメント:

※必須