<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月31 日

祝! 太陽光発電連携開始

昨日、最終的な設置作業が終わり、北陸電力との系統連携が開始しました。

昼頃の連携開始でしたが業者の人が動作確認後手動停止状態にされたままでしたので結局発電はせず。
実質的な発電、系統連携は本日からとなりました。

エルフナイト10にしてから朝型にシフト(試験勉強もあるんで)していますので朝5時に起きてモニタを確認。
なんとわずかながら発電し始めていました。
その後、日射とともに順調に発電量は伸び、会社に出かける前の8時前には以下のように思った以上に発電していました。
丁度日光が照っていた関係もありますが、ソーラークリニックの晴天時出力と比べても十分な発電量です。
20110531a 

ちなみに1が東面用のパワコン、2が西面用のパワコンになります。
パワコン別に発電量をモニタ表示することもできるので、うちのような2面2台設置だと違いがわかってわかりやすいです。
この調子だと、東面の発電ピーク予想時間の10時頃には確実にパワコン容量の4kwを超えるかと思いましたが本日の天気は曇り。
出勤時の太陽は雲に隠れ、3kw代をうろうろするような状況だったようです。
20110531b
それでも本日の売電は31kwh、昼間はすべて太陽光でまかなえたようで出だしは十分です。

投稿者:たかしー
at 19 :45| 太陽光発電 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=186651

◆この記事へのコメント:

※必須