2.2TBの壁
自作パソコンのHDDの容量が少なくなってきたので久々に新規に購入しました。
TBクラスのHDDは容量を気にしなくていいのですが、HDDは所詮消耗品。
空き容量も心もとなくなってきたので入れ替えすることにしました。
現時点では2TB/2.5TBが容量単価が一番安くなっています。
2TBはうちの環境ではまったく問題ないのですが、2.2TBの壁がきになりましたので購入したのは2.5TBのものになります。
WesternDigital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.5TB 64MB SATA6.0Gbs WD25EZRX
自作パソコンについては一応事前に下調べした上で、データドライブとしては全容量使えそう。
ただし、起動ドライブとして使う場合は2.2TiBまで(かな?)。
気になるのが外付けのRAIDケースです。どうも2TBが限界のようですが使えたらラッキーとゆうことでこれの確認が主目的です。
まずは、自作パソコンにつないでの確認です。
MBはMSI P45 Neo2-FRとUEFI非対応のマザーボードです。
BIOS画面
やはりとゆううか2TBオーバー部分
しか認識していません
この辺は気にせずにWInsows7 64bit版をインストールしていきます
最初のディスクの認識では全容量認識しているのでこれはひょっとすると思ったのですが、残念ながら2TB以上分については使えないようです。
ディスク管理の画面
280GB分については領域確保できませんでした
データー移行している様子
1.5TBからの移行なので時間がかかります
やはり起動ドライブに使う場合は、UEFI対応のマザーボードでないとダメなようです。
オンボードRAIDで領域を分ければとも考えましたがBIOSで全容量認識できないようではこちらも期待薄。
で、RAIDケースでの認識の件ですがこちらも2TBまでしか認識しませんでした、残念。
投稿者:たかしー
at 05 :35| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )