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2012 年04 月10 日

バッテリー交換

フォーサイトは中古購入以来バッテリーは絶好調ですが、グランドマジェスティの方は購入時から弱っていたこともありとうとう寿命となりました。

総メンテ費用:67,800円
本日のメンテ費用:2700円
走行距離:25,000km
  NB CT9B-4

購入したのは中国製と思われる互換サイズのCT9B-4になります。
値段は国産の5分の1、割と品質のよい台湾YUASAの半値以下の2000円です。
正直耐久性は期待できないと思いますがこの値段なら2年程持てば十分元が取れるでしょう。

梱包は非常に簡素で緩衝材のないダンボール梱包でした。
梱包はいまいちでしたが、見てのとおり日本語説明書もついているので好感が持てます。(実際は見ませんが)  
また、この値段でなんと1年保障がついていました。
20120410a 
リアセンターパネルを外すとバッテリーが見えます。
恐らくは新車時からのバッテリーでしょう、GS YUASAでした。 20120410b

かなり余裕がないのでバッテリーを取り出すのは結構難儀です。
多少無理して強引に引っ張りだす必要がありました。
20120410c

なんとかはめ込むことができました、
あとはターミナルに繋げて交換は完了です。

当面セルの心配はしなくていいでしょうが、はてさてどの程度持ってくれることやら。

投稿者:たかしー
at 22 :14| グランドマジェスティ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

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◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めまして、当方4HC・SG03Jを所有していて、この度Gマジェ400をもらい、バッテリーの場所が判らず拝見させてもらいました。Gマジェはこんな所にあったんですね^^ステップ周りばかり探していたので在る訳ねいでしたね。これからも拝見させてもらい、参考にさせてもらいます。

投稿者: 権太 : at 2012 /05 /28 20 :18

◆コメント

権太さん、いらっしゃいませ。
バッテリーの場所はかなり特殊ですよね、私も最初わからなくて検索して見つけました。
今はサービスマニュアル取り寄せたんで、たいしたことはできませんがとても参考になります。(250用ですが)
250用だとオークションで割りと安く出てますので1冊手に入れておいても損はないかと思います。

投稿者: たかしー : at 2012 /05 /29 09 :09

◆コメント

古い記事に対してコメントと言うより
質問させてください。
チョットマジェ400でトラぶってまして、
マジェ通と見込んで
お知恵をいただけないでしょうか?
突然クラッチのミートポイントが
変わりました。
初速で50に負けます。色々調べた結果
ダイヤフラムに到達し、本日交換しました。
確かに破れていました。
しかし、交換しても、ミートのポイントは
4000以下で以前のいきなり全開時の6000近くにはなりません。
クラッチはミートしていて滑っていると言うよりは
繋がってるから回転が上がらない。って感じです。
やっぱり、クラッチでしょうか?

投稿者: ゆう : URL at 2013 /07 /21 18 :54

◆コメント

ゆうさんはじめまして。
自己満足で作成しているブログなもんでコメント投稿にまったく気がつきませんでした。
せっかく買ったスクーターなのにいろいろとトラブル続きのようですね。
残念ながらテクのないのにメンテもどきをしているだけなんで的確なアドバイスはできないです。
個人的に気になるのは
ダイヤフラムを交換したのであればやはり駆動系だと思います。
クラッチがつながっても回転数が上がらないのであれば、それ以前に変速してるんでしょうかね?
となるとドライブ側のプーリーに何らかの問題があるのでは?と想像できます。
とりあえずは一旦Vベルトとドライブフェイスを外して清掃とWRあたりの確認からでしょうか

投稿者: たかし〜 : at 2013 /08 /13 19 :52

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