<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年05 月04 日

リアタイヤパンクにつき交換

母親のキャビーナですが、本人は気が付いているのかどうかわかりませんが少し前からパンクしてます。
といっても、空気がじわじわ漏れる程度ですので2週間程に一度空気を入れれば大丈夫ではあるのですが、どうにも気になるので交換することにしました。(天気が悪くてでかけるのも億劫ですし)

現在のリアタイヤの状況です。
少しぬれている部分がパンク箇所、もっともこれ以外にもひび割れ多数のため原因は他かもしれませんが。
オークションで購入するときは十分溝がありましたが1万キロ走るとツルツルです。
20120504a
まずはリアタイヤを外す必要があるのですが、流石10年程は交換したことが無いタイヤ。
完全に固着してしまっていてインパクトレンチでは手も足もでません。
最終手段のスピナハントルの投入です。

鉄棒か何かをかませてタイヤを固定して、スピナハンドルを足で押すと外れます。
原付なんかで固着した場合はこれで大概何とかなると思います。
20120504b
タイヤを外す場合は、マフラーも外さないといけないので少々面倒ですが無事取り外し完了。
20120504c 
ちなみにタイヤは部品取り用のキャビーナから拝借です。
20120504d 
後は逆の順序で組み立てるだけです。
20120504e 
多分5年程前に購入したタイヤですが、あんまり走らずに3代目に代替しましたのでまだまだ溝は十分です。(ついでにひび割れなんかもありません)
20120504f 
都合2台リアタイヤを外す必要がありますが、タイヤの組み換えよりは楽かな?
これで2週間毎の空気入れ作業から開放されました。


投稿者:たかしー
at 13 :34| 屋根付きスクータ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=196847

◆この記事へのコメント:

※必須