<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月23 日

LED投光器を使った庭のライトアップ

アイリスオオヤマのソーラーガーデンライトや怪しい300円のソーラーガーデンライトをつけてみましたが、やはりポイント照明なので今一です。
普通の外部電源の照明だとちゃんとしたものはそれなりにします。
また、電源工事(地中配管)やらで割りと面倒そう(全部自分でしないと高いですし)

で何か無いかと検索してみると、LED投光器がヒットしました。

消費電力は10W、明るさは100W相当、電球色
正面の庭に対してライトアップすればそれなりの感じにはなるかな?
一応IP65仕様のようですので、軒先に置けば大きな問題もなさそう。
とゆことでポチっとしてみました。

届いたのはこんな感じで翌日には届きます(楽ですね)。
ついでにスタンドが無いので、とりえあず100円ショップで三脚を購入してきました。
こちらは耐久性は無いので、しばらくしたら投光器用のベースでも購入する予定です。 20130223a
梱包をあけたらこんな感じです
造りはかなり雑ではありますが、値段を考えると納得のレベルです。 20130223b
ためしに消費電力を測ってみました。
10Wでしたが、計測は9.7W。誤差の範囲内です。 20130223c
本体のアップ
画像だとそれなりに見えますね 20130223d
一応PSEマーク付
一番残念なのはコンセントが防雨コンセントでないことですかね 20130223e
100円三脚と組み合わせてみました
かなり頭でっかちですが一応それなりに安定しているもよう。 20130223f
点灯した状態がこれ
まぁ100W相当だとこんなもんでしょう
白熱灯100Wくらいですからね
20130223g 
実際に設置した画像がこれになります。
デジカメの手持ちですのでぶれてます
20130223h 20130223i
明るさ的には10Wだと照度不足ですかね
下から照らす感じだと照らせるのは4m程までです。
(広さのせいもありますが電源とケーブルの長さの関係がありますが、向きや高さを変えればもう少しいい感じにはなると思います。)
まぁ、明るさとタイマーと組み合わせた消費電力(20円以下/月)を考えれば十分満足です。

投稿者:たかしー
at 20 :41| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=203791

◆この記事へのコメント:

※必須