<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年09 月08 日

バッテリー交換 2回目

去年交換したグランドマジェスティのバッテリーですが、1年と少しでセルが回らなくなりました。
週末ドライバーどころか、月1乗るか乗らないときもあるのでバッテリーには過酷な環境のようです。
充電しても駄目でしたので交換しました。

総メンテ費用:70,000円
本日のメンテ費用:2200円
走行距離:27,700km
NB中華製 AP9B-4

購入したのは前回よりもさらに安いのを選んでみました。
20130908a

梱包はしっかりしていましたが、つくり自体は少々荒さが目立ちます。
さすがにラベルがシールだと購入に少し躊躇しましたが、コストダウンの一環と考えて購入してみました。
20130908b
液入りですんで、手間はありません。
初期電圧で13V以上あるので大丈夫そうです。
20130908c
新旧バッテリーの比較です。
外形寸法は同じですが、上面の凹みが少し違いました。
20130908d
早速交換します。
メットインの奥にある2つのピンホールを押すと、リアカバーが外れます。
かなりはずしにくいですが、横に倒すつもりでやれば外れます。
無事セルが回りました。
20130908e
前のバッテリーは電圧が12V。
充電で電圧は戻るようですが、容量がもどりません。
20130908f
とゆうことで、しばらくサルフェーション除去効果の期待できるサンダーアップをつけてみます。
20130908g
2週間ほど放っておいて、復活するようであれば報告します。

投稿者:たかしー
at 18 :47| グランドマジェスティ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=207903

◆この記事へのコメント:

※必須