<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年10 月23 日

デジカメレンズ内の埃除去

旅行やちょっと写真を撮ると時に使っていたPanasonicのデジカメですが、いつのころからかレンズに埃が入り込み、撮影した画像にも写りこむようになってしましました。

レンズを拭いたりしてみたのですが、どうも内部らしく状況は変わらず。
ほぼ真ん中に影がとても気になります。
動画も撮れて気に入ってたんですが・・・
20131023a 
仕方がないので中古でデジカメを購入(前の2世代後のモデル)を購入したものの、あきらめきれず。
ふと検索していると、掃除機で吸えば取れる場合があるとの事で、ダメモトでやってみました。
こんな感じで掃除機のホースに差し込みます。
20131023b
とりあえず数秒ONにしてみましたが、想像以上に強力に吸い込んでいきます。
ためしに撮ってみたところどうもうまく取れたようです。
20131023c 
とゆう事で、サブ&予備バッテリーとしてもうしばらくは活躍できそうです。

投稿者:たかしー
at 07 :35| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=208934

◆この記事へのコメント:

※必須