2014 年02 月16 日
タント(LA600S)へのナビ取り付け
嫁の自動車を新型タントに乗り換えたのですが、最近の軽4は高いですね。普通車とも比較しましたが、フィットとほぼ同額です。
個人的にはフィットが良かったんですが、嫁は軽のほうがいいらしく結局タントになりました。
できるだけ費用は下げるために、フロアマットをはじめほぼオプションなしの仕様。
当然ナビは自分で取り付ける事にしました。
ナビについては、社外品なので色々選択肢はあるのですが、所詮嫁用。
せいぜい富山、金沢までしかいかないので高い機種はオーバースペックです。
また、純正ナビアップグレードパックをつけたんで、リアモニタ、ステアリングリモコンなどとの接続を考えると、ECLIPSが一番コストパフォーマンスが良くなります。
(変換ケーブルの価格が地道に効いてきます)
結局、一番安いディーラーオプションナビのOEM元モデルとゆうことになりました。
購入したのはワイドタイプのECLIPSE AVN133MW
TVはワンセグ、CDのみなんでとりあえずナビがあればいい人向けの機種です。
5年延長保障をつけて45000円ほどになります。
注文翌日には届きました。
ナビ以外に、純正部品がいくつか必要になります。
本体はワイドタイプなので取り付け金具のみ。
後は、バックモニタ、ステアリングリモコンの分岐ケーブルです。
社外品もありますが、純正が一番安いようです。
ECLIPSEのワイドタイプのナビだとだとこれだけです。
これが他メーカーだと、コネクタ類で6000円〜10000円ほどかかります。
裏側はこんな感じ。
ファンレスなようです。
取り付け金具をつけます。
ステアリングリモコンとバックモニタの分岐ケーブルです。
パーキングブレーキの配線はアースして走行中でもTVが見れるようにします。
取り付けは暖かくなっての予定でしたが、早くラジオだけでもつけろといわれたんで、とりあえず本体のみ取り付けします。
アンテナは後日です。
オーディオレス車なんで穴が開いています。
はめ込み式ななでですので全体を引っ張れば外れます。
工具なしなんで簡単でいいですね。
外れました。
配線類はすべてナビ取り付け位置の後ろにまとまってます。
アンテナケーブルが見つかりませんでしたが、こんなところにダミーで刺さってました。
ワイドサイズの場合、基本コネクタだけの接続で取り付け完了です。
簡単簡単。
パネルを戻して取り付け完了です。
本体の取り付けだけなら30分もあれば十分取り付け可能です。
純正同様のワイドサイズなんで見た目も綺麗に納まっています。
アンテナつないでないのでナビは使えませんが、ワンセグはこの状態でも写りました。
次は、気温が10度超えたらアンテナの貼り付けですかね。
投稿者:たかしー
at 10 :23| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )