2014 年06 月13 日
ウォシュレットのDIY交換(完成編)
本日は、先日止水栓ごと破損してしまったので、新たに部品手配して再トライです。止水栓はホームセンターで購入しようと考えていたのですが、丁度オークションでTOTOトイレ用のアングル止水栓が即決で安くでてましたので、そちらを購入しました。
TOTO TS420FSUN とゆうやつです(送料込み1000円程)
多分元々付いていたのと同じやつです。
今度は元栓から水を止めた上で、止水栓の取り付けです。
さすがピカピカです。
ウォシュレットの付いていた分岐金具を間に挟んでトイレ本体に接続します。
その先は連結管を金切りノコで少し短くして接続しました。
付属のフレキ管をつかうよりもこちらのほうがキレイに納まります。
後は本体を取り付けるだけです。
さりげなくキレイになってると思いますが、部品調達期間中に嫁が掃除しました。
ベースプレートを取り付けます。
固定し終わったら、
本体を差し込めば固定は完了です。(女性でもらくらくです)
後は、電源と配管をつなげれば完了です。
本体はこんな感じに設置されています。
したからみるとこんな感じ。
前がどうだったか写真撮り忘れましたが、大体丁度な感じです。
本体側面部にも操作ボタンがありました。
最悪リモコンの電池切れでも使えそうです。
以上で取り付け完了です。
さすが同一メーカーなんで色もいい感じにマッチしてます、
止水栓の破損で思いのほか時間がかかりましたが、何事もなければ女性でも1時間以内に交換可能です。(外したついでにあちこち掃除の時間は別ですよ)
通販で比較的安く手に入りますので、不具合のあるウォシュレットはDIY交換がお勧めです。
ただし、くれぐれも水道の元栓は締めた上で作業しましょう。
また、築年数の古い(20年以上)住宅の場合も要注意です。
配管は結構老朽化してますのでこれを機会に交換するのも1つの手です。
投稿者:たかしー
at 20 :14| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )