<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年11 月01 日

オイル交換(11回目)と洗車、グリスアップ

少し遅れましたが前回のオイル交換から4000km近く走行しましたのでオイル交換をしました。

総メンテ費用:143,700円
本日のメンテ費用:800円
走行距離:43,100km

せっかくの3連休ですが天気は雨。
先日の帰宅時に雨に降られましたので洗車もかねてのオイル交換です。

まずは洗車。
曇っている間にワックスシャンプーでさっさと洗車します。
20141101b 
古い車体ですが、洗車してきれいになると気持ちがいいですよね。
続けてオイル交換です。
オイルはいつもの自動車用を流用して安くすませます。
20141101a 
後は規定量のオイルを入れて完了です。
普段はこれで完了なんですが、今回はついでに少々気になっていた部分の改善です。

ひとつはシートのヒンジのグリスアップです。
2,3日前からシートを開くと金属のこすれる音が。
購入時にロックしなかったので交換したのですが、このまま放っておくとくぼみが磨耗してまたロックしなくなりますのでグリスを塗りなおします。
20141101c

もうひとつはサイドスタンドです。
毎日使う部分ですが動きが鈍くなりました。
本当は分解してグリスアップがいいんですが、面倒なんでパーツクリーナで簡単に汚れを落としてグリススプレーでグリスアップします。
これだけでも操作感は格段にアップしました。

投稿者:たかしー
at 19 :53| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=215739

◆この記事へのコメント:

※必須