<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月03 日

4stジャイロキャノピーのオイル交換

正月ですが、年末から親父の方がオイル交換とうるさいので雪の降る寒い中オイル交換をしました。

普通のバイクはオイル交換は面倒ではないのですが、ジャイロキャノピーは構造上カバーを外さないとオイルがいれれないのでちょっとだけ面倒です。

少し暖気してエンジンオイルを温めた後に。
まずは黒色のエンジンカバーを外します。
ビス3つで固定されちますので、外して少し後ろへスライドさせながら外します。
20150103a
次は白色のリアフェンダを外します。
後ろのボルトを2本外して、
20150103b
左右のボルト2本を外せはOKです。
20150103c 
リアフェンダを外すとやっとオイルの注入口が見えてきます。
20150103d
ドレンボルトはかなり奥まった所にあります。
手持ちのソケットレンチだと中途はんばな位置関係になるため、自在のエクステンションを使って何とか外せました。
ディープソケッととかあったほうがいいかもです。
20150103e
エンジンオイルを抜きます。
結構汚れてますね。
20150103f 
後はオイルを入れて完了ですが、ほぼ零度ですのでいつもよりオイルが固いです。
なかなかうまくはってくれませんが無事規定量の0.5L(正確には0.49Lですが)を入れ終わりました。

後は逆の手順でカバーをつかれば完了です。
ついでにテプラで次回オイル交換時期を入れて貼り付けておきました。
(母親はオイル交換?て何くらいですが、親父がうるさいんで)

投稿者:たかしー
at 10 :39| 屋根付きスクータ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=216499

◆この記事へのコメント:

※必須