<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年09 月27 日

自転車のタイヤ交換(後輪)

たまに幼稚園の送迎に使っている年季ものの自転車がパンクしました。
普通のママチャリですが、多分20年近く経っていると思います。
20150927a 
空気が抜けるとゆうことで虫交換で空気は抜けなくなったのですが、既にタイヤがひび割れていまして、あえなく翌日パンクしました。
そういえば前輪はタイヤ交換しましたが、後輪は購入時のままです。
全周ひび割れで、中のチューブが見える所もある状態だったんでさもありなんです。
20150927b
ホームセンターで交換タイヤを買おうと思いましたが、今時はアマゾンなんかの方が安くて手間がありません。
タイヤ、チューブ、リムゴム付きで2本分送料込み2000円なんで即ポチっとします。
さすがアマゾン翌日には届いてました。
2本セットなのですが、今回は後輪のみ交換。残り1本は予備で保管しておきます。
20150927c
リアタイヤなんでタイヤ交換にはまず自転車をひっくり返します。
20150927d
リアタイヤはチェーンを外したりと結構面倒です。
20150927e 
前のドライブ側の歯車からもチェーンを外します。
こちらを外さないと、タイヤが外せません。
20150927f 
無事取り外すことができました。
20150927g 
タイヤを外した状態です。
ナットとかはなくさないように何か入れ物を用意したほうがいいと思います。20150927h
タイヤを外して、新しいタイヤを取り付けます。
この辺はバイクのタイヤに比べると簡単ですね。
20150927i 
で、あっとゆうまに完成です(単に写真を撮り忘れただけですが)
20150927j 
前輪は簡単ですが、後輪は色々外さないといけないのでかなり面倒です。
なんだかんだと1時間以上かかってしまいました。
自転車屋やホームセンターだと後輪で3、4000円程かかるでしょうが、手間を考えるとまぁ妥当な所でしょうか。


投稿者:たかしー
at 09 :47| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=219858

◆この記事へのコメント:

※必須