<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年10 月17 日

ブレーキパッドとオイルの交換

ユーザー車検は行ってきましたが、整備はまだでしたのでオイル交換など少し整備を行いました。
今回のメインはフロントのブレーキパッドの交換です。

総メンテ費用:76,000円
本日のメンテ費用:4500円
走行距離:31,000km

ブレーキパッドはかなり以前から交換せねばと思っていましたが、どうせなら次回フロントタイヤ交換時にとかなり引っ張っていました。
ただ、かなり減ってそうな事、タイヤ交換は来年になりそうなことから車検のタイミングで交換することにしました。

購入した(してあったのは)のはYAMASHIDAのブレーキパッドです。
前後セットで4000円程だったと思います。
今回はフロントのみ交換です。
20151017a 
交換前のパッド、もう少し持ちそうですが外したんで交換します。
20151017b 
掃除したことないんでかなり汚いです。
20151017c 
パーツクリーナを使ってピストンを磨きます。
本当はもう少しキレイにしたいところですが、途中で妥協しました。
20151017d 
新旧のブレーキパッド
オレンジ色がまぶしいですね
20151017e 
新しいパッドを取り付けた所、これでしばらくは大丈夫でしょう。
なお、面取りしてません。
本当は回転方向の面だけでも面取りしておいたほうが鳴りにくいのですが。
20151017f 
装着後です。
グリスアップとかした上で、ちゃんとボルトは規定トルクでとめておきましょう。
20151017g 
あとはついでにオイル交換です。
20151017h 
リアのブレーキパッとは次回リアタイヤの交換に合わせてする予定です。

投稿者:たかしー
at 19 :37| グランドマジェスティ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=220325

◆この記事へのコメント:

※必須