<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年05 月30 日

リアタイヤ交換2

タイヤ交換せねばと思ってから粘ること2000Km。
さすがに溝がなくなったのでリアタイヤの交換をしました。
ちなみに19000kmも走った計算です(本来は寿命は17000km)

本日のメンテ費用:5000円
走行距離:40000km
タイヤ:DIABLO SCOOTER 150/70-13

今回は、手動タイヤチェンジャーを使います。
実は7年前に買っていたのですが、結局木箱のまま使ってませんでした。

はてさて少しは楽になるのかな?
20190530a 
まずはマフラーなど外していきます。
20190530b 
後はタイヤを外すだけです。
20190530c 
タイヤチェンジャー付属のビートブレーカーでビートを落とします
大きい分、こちらのほうが落としやすいですね。
20190530d
上部にセットしてタイヤを外します。
硬化が進んでいる小径タイヤたと正直いまいちですが、手で外すよりは楽かも。
YouTubeのように簡単にはいきません。
あとやっぱりチェンジャーは床固定しないと力が入りません
ボロボロのコンパネだと固定不足、次回は厚めのコンパネでチャレンジしてみます。
20190530e
はめるところの画像取り忘れましたが、こちらも微妙でしょうか
ある程度まではいきますが、結局最後のビート部分はタイヤレバーで入れました。
もう少し大きな径ならそのままでいけそうな気もします。
設置に時間もかかるんでトータル時間はあんまり変わらないかもです。
20190530f
新しいタイヤを入れて終了です。
今回はローテーション確認したんで間違いはないです。

投稿者:たかしー
at 07 :38| グランドマジェスティ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=231554

◆この記事へのコメント:

※必須