<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年08 月08 日

三菱掃除機の修理(カーボンブラシ交換)

朝おきると、嫁から掃除機が動かないから見ての一言。
とりあえずスイッチを押しても反応なし。
ただパワーブラシは動作するので、電源、基板はOKそう、となるとモーターでしょうか?
とりあえずは、出勤なのでかえってから調べることに。

掃除機は三菱のBe-Kシリーズです
TC-FXA8P
20200808a
2011年製なので、比較的持った方でしょうか
でももう少し頑張ってもらいます
20200808b 
底面のビス3個
蓋をあけた取っ手部分のビス2個を外すとここまで分解できます
20200808c
配線を気にしながらモーターのカバーを外すとカーボンブラシが見えてきます
20200808d
新旧のカーボンブラシ
ブラシは2個ありますが、こちらは摩耗の少ない方です
20200808e
交換用部品です
普通は部品番号なんかはわかりませんが、ネットで検索すると大概みつかります。
部品番号: M11C45631
購入はヨドバシ.COM、こんな部品も手配出来てとっても助かりました。
20200808f 

交換後、無事モーターが回りました。
これでまだ数年は問題無いかな?

投稿者:たかしー
at 12 :04| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=234532

◆この記事へのコメント:

※必須