<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年05 月15 日

キッチンの混合水栓TOTO TKGG31Eの水漏れ修理

何年か前に交換したキッチンのシングル混合水栓から水漏れがするようになりました。
水を流しているときに漏れてくるのでパッキンの劣化?と思っていたのですが、どうやら根本にクラックがあようです。

丸ごと交換とも思いましたが、最初パッキンだと思い込んで注文してしまったので、使わないパッキンがあっても・・・との思いから、スパウトを注文して交換する事にしました。
最近はメーカーに部品図もあるし、型番検索すれば通販してくれるところも簡単に見つかるので楽ちんです。
20210515a
まずは、元栓を締めます。
大概、キッチンの収納部の奥にあります。
20210515b
TOTOのTKGG31Eの場合は、ハンドルを外す場合は六角レンチで緩める必要があります。
今回は水、湯のマークを外すとありました。
20210515c
ハンドルとカバーを外すとバルブ部分が見えてきます。
こちらも六角レンチで外します。
20210515d
白色のプラスチックのナットホルダーを外すとスパウトが外せます。
20210515e
後は新しいスパウトをはめ込んで、元通りに戻していくだけです。
なお、今回はパッキンはそのままでもんだ無かったので交換していません。
20210515f 
各部品は簡単に掃除して組付けました。
ちょっとは綺麗になったかな?
20210515g
無事水漏れは治ったようです、よかった。

投稿者:たかしー
at 17 :21| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=236241

◆この記事へのコメント:

※必須