<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月25 日

フォーサイトの印象

なんとかエンジンがかかるようになったのでちょこっと走ってきました。 
一応手に入れたフォーサイトの仕様
年式:1997年式(多分)型式:FES250V ピュアブラック
走行距離:16500Km(中古)
取得時カスタム:社外マフラー、純正リアケース  
社外マフラーはどうもSP忠男製のようです。  ちゃんと騒音の認定も通っているようですね。 
メットインスペース:特徴である長尺ものが収納できるスペースがあります。
どちらかというと平べったい印象です。(通勤にブリーフケース入れるのには楽そう)ヘルメットはフルフェイスが1つがせいぜいでしょうか? 
またがった感じ:完全にひとまわり大きい原付スクータ感覚です。
ハンドルとメーターが一体ですし、ハンドルとの距離も近いですしなおさらそう感じます。
コンパクト(このクラスでは)な車体ですので街乗りにはちょうどよさげです。 
走った感じ:少々振動が気になりますがとっても楽チンです。(振動はSRX400に比べるとかわいいもんですが)一応250ccなんでスピードも必要十分、猛烈な加速感はありませんが十分早いとおもいます。
ただ、コーナーの感覚はかなり違和感があります。1本サスの影響なのか?なんかすごくリアの感覚が変(ふにゅっとした感じ)です。
ブレーキについては特に不満はありません。ホンダお得意?の前後連動コンビブレーキですが、特に違和感はありませんでした。(そういや先輩のブラックバード運転させてもらったことあったっけ)小回りもききそうですし、街乗りには十分そうです。 
乗り心地:スクーターなんで楽チンなんですが、妙に路面の段差を拾います。リアサスが硬いせいか特に突き上げが気になります。(最近腰痛を患ったので特にきつい) 
高速では:近所の無料区間の高速に乗ってみました。最高速はメーター読みで120km付近、おもったよりも出ました。優れたウィンドプロテクションにためか、のってて疲れませんね。ただ、ゆったり巡航できるのは90Kmくらいまででしょうか?、それ以上だと振動やエンジン音等快適さがなくなります。 てな感じです。
基本は街乗り中心、たまには郊外仕様のスクータです。さすがホンダ、出来は悪くないと思いますが所有感をくすぐるバイクではありませんね。また乗ってて楽しいって感じでもないんで日帰りツーリングに使うこともないでしょう。

投稿者:たかしー
at 19 :53| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=35019

◆この記事へのコメント:

※必須