<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月26 日

リアサス交換

かなり突き上げが気になっていたフォーサイトのリアサスですが、先日奮発してオーリンズを注文しました。
が・・・・メーカー欠品中(納期は11月)。
一気にやる気がなくなってしまいました。(そもそも中古ぼろフォーサイトに新品オーリンズってのがオーバースペックなんですが) 
しかしそこであきらめた話が終わってしまいます。
とりあえず、見た目だけでもとこれまたヤフオクで物色開始。
狙いはフォルツァの純正リアサスです。フォーサイトは1本サス、フォルツァは2本サスなんでそもそも強度が違うんですがサイズは同一です。
フォーサイト用のオーリンズも他車種ではツインショックで使っているやつを1本だけ使ってるんですし大丈夫でしょう(きっと、多分、だったらいいな〜) 
で、落札しちゃいました、新しめのフォルツァ純正リアサス 800円也。
いゃ、出品者に悪いくらいの値段です。(純正部品でとるときっと16000円位はするでしょう)
送料含めても1本あたり1000円以下、フォーサイト用オーリンズが安くて36000円位することを考えるとバカ安です。 20060826b
総メンテ費用:28900円
本日のメンテ費用:1700円      
 フォルツァ純正リアサス2本
 
リアサスを比較すると:外形寸法はまったく問題ありません。しかしロットの太さが少々ちがいます。
またバネレートもかなり違うようで、フォルツァは比較的簡単にストロークできましたがフォーサイト用はかなり硬いです。これがどう影響するか。 

リアサス交換:
リアサス交換するたには外装を結構外す必要があります。
サイド上部カウルまで外す必要があるため、リアケースとリアキャリアまで外す必要がありました。
取り付け自身はボルト2本だけですので簡単です。
外すときにタイヤ(エンジンも)が落ちますので下に何かはさんでおいた方がいいでしょう。
取り付け時はちゃんとトルクレンチで適正トルク41Nで締め付けます。(安物でもいいので1つくらいはトルクレンチもってた方が便利ですよ) 

20060826a 交換後のリアサス
見た目は新品同様になりました。 

走ってみて:
走りがとてもやわらかくなりました。路面の段差での突き上げがほとんどなくなりました。
しかし、車重とのつりあいは取れていないようです。
本来2本用のサスを1本のみで使っているためダンバーの能力を超えてしまっているようです。つまり、段差があるとダンバーが十分効かず、ぼわんぼわんとぼわんとなってしまいます。(昔のバスに乗っているかんじです)突き上げがくるのも気になりますがこれもかなり気になります。
まぁ綺麗な舗装道路であれば大丈夫ですので街乗り専用として当面この状態で走ってみます。

投稿者:たかしー
at 22 :20| フォーサイト | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=35030

◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めまして。フォーサイト初期型に乗っているdiceといいます。
私もフォーサイトの突き上げが気になっていまして、フォルツァのショックを使ってみようかとも考えています。ヤフオクを物色しているところです。

その後使用感はいかがですか?

投稿者: gym : at 2006 /12 /04 18 :06

◆コメント

名前のところgymになってますね。入力ミスしました。すいません。diceによる投稿です。

投稿者: dice : at 2006 /12 /04 18 :08

◆コメント

はじめましてDiceさん。
同じフォーサイト乗りとゆうことですので何かいい情報があればお願いします。

さて、フォルツァ用サスの流用の件ですが、確かに突き上げはなくなりました。非常にソフトな乗り心地ではあります。
が、はっきりいってフォルツァ純正サスの流用はお勧めできません。
2本サス用の設計の物を1本で使っている事になるのでどうも強度とゆうのか剛性不足とゆうか・・・
元のサスの感覚の記憶がほとんど無いので比較はできませんが、カーブ時の違和感がかなりあります。
高速でカーブすると途中でふにゃっとした感じを受けるためヒヤッとまではしませんが、そのまま倒しこんで曲がろうとゆう気はおきなくなります。

私の場合は晴れた日の通勤&近所の買い物用ですので割り切っていますが、たまにツーリング等にいくような場合はやめておいた方が無難です。
(本来気持ちよく曲がれる程度のカーブでおっとっととゆう事になるので)
フォルツァのサスの流用自体は問題無いので、社外品の質のいいものであればこの辺は大丈夫なのかな〜とは思いますが(オーリンズも元は2本サス用ですし)。

投稿者: たかしー : at 2006 /12 /05 21 :34

◆コメント

そうですか、ありがとうございます。
やはり、カーブ等では、問題ありなんですね。

私もオーリンズ購入を試みたんですが2ヶ月後に納品と言われ、尻込みしました。もう少し早く手に入るといいんですけどね。。。

投稿者: dice : at 2006 /12 /05 23 :21

◆コメント

お久しぶりです。

オークションで新フォルツァの新品サスを安く手に入れて取り付けてみました。

乗り心地は突き上げが若干改善されました。
やっぱりサスの真上に座席があるのが問題なのではないかなぁとか考えてます。ちょっと前の方に腰を動かすと突き上げが減るように感じるので。
サスが垂直に立っているのも振動を伝えるのに影響してるんじゃないかと。

街乗りですが、カーブ等でも乗ってて変な感じは今のところ感じられないです。
新フォルツァはフォルツァと比べても重いのでサスとフォーサイトのサスに使うにはちょうどいいかなぁと思っていたのですが、なかなか調子はよいようです。
またツーリングとか行ったときにどんな感じかわからないですが、このまま使ってみようと思ってます。

投稿者: dice : at 2006 /12 /27 23 :09

※必須