<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年09 月15 日

シガーソケットとETCの取り付け

今日はちょっとだけ早起きしてフォーサイトにシガーソケットの追加とETC取り付け用のスタンドを取り付けました

総メンテ費用:64600円
本日のメンテ費用:800円

最近のビックスクータには標準でシガーソケットが付いていたりしますが、残念ながら現行車種とはいえ、設計の古いフォーサイトにはそんなものはついていません。
通勤&買物仕様ですのであまり使うことはありませんが、ETC用の電源も必要ですし、たいした作業でもないので取り付けてみました。

ETCについては、バイク用が販売されていますが、各種割引サービスを使っても数万円はかかります。また、1台づつ購入する必要があります。
これに対して、自動車用の車載機は1台数千円から手に入れることができます。
今回取り付けように購入したのも、送料セットアップ等々で2300円と格安です。
法律違反ではないようですが、厳密には契約違反らしい自動車用の流用ですが、これだけ価格差があるとはっきりいってバイク用を買う気にはなりませんでした。
1、2度通勤時間帯割引を使えば本体分の費用が回収できますので使える間はこのまま使うことにしています。

さて、シガーソケットですが、左側のボックスに取り付ける事にしました。
丁度水抜き穴から配線が通せて無加工での取り付けです。
20070915a



電源はロービーム用の電源より拝借、アースはカバー用のボルトに共締めしています。
本当は間にヒューズを入れるべきですが、手抜きで直結です。
20070915b



シガーソケットは上部に取り付けました。
ETCの配置と余分な配線を考慮した結果です。(多少は水濡れも考慮しましたが)
20070915c



ETCを取り付けた場合の画像です。
ETC本体はシガープラグ化して、他のバイク&軽四でも利用できるようにしています。
本体はスタンドにマジックテープで固定、必要なときだけ取り付けOK。
配線はスタンドとシガーソケットの間に納まり、アンテナを邪魔しないのでいい感じです。
20070915d



取り付け後ETCでの走行確認はしていませんが、この程度の障害物であれば送受信には問題ないはずです。
おそらくシート下に取り付けても大丈夫だと思われますが、この場所にしたのは
@万が一のときにETCカードが簡単に取り出せる
Aカギがかかるので、バイクから離れても安心
B一応雨が降っても大丈夫
だからです。

特に自動車用の車載器の流用ですのでETCゲート通過時には一抹の不安があります。
この場所であれば、通過時にランプ状態の確認ができますので安心して通過ができます。(カギつきですので若干面倒ですが)
ちなみに他のバイクの場合はタンクバックにいれて確認できるようにしています。

自動車でもそうですが、特にバイクの場合ETCは一度使うと手ばなせません。

投稿者:たかしー
at 09 :10| フォーサイト | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=55740

◆この記事へのコメント:

◆コメント

始めまして!!
自分も8月に中古のフォーサイトを購入した者です。
「とても興味深いブログを発見!」
って感じです。
自分はたかしーさんと違い、全然バイクの知識が無いので
とても勉強になりますっっ
先日意を決してスクリーンだけ変えてみました(笑)
汗だくです・・・。
自分もETC付けたいです・・・。
これからも楽しみに拝見させて頂きます
またおじゃまします!!!
では!

投稿者: じゅん1 : at 2007 /09 /25 13 :33

◆コメント

はじめまして、じゅん1さん
フォーサイトのお仲間さんですね、よろしくお願いします。

いろいろとやっていますが、中味はたいしたことはしてなかったりします。
(ドライバーとソケットレンチで事足りるレベルばかりですし)

ETCは自主運用なんであんまり人様にはお勧めできませんが、遠出することがあるなら非常に便利です。
料金所でとまっている乗用車を横目にバイクで通過すると爽快ですよ。
(残念ながらまだフォーサイトでは使ってません、とゆうか近所専用なので使うのは何時になることやら)

投稿者: たかしー : at 2007 /09 /25 21 :49

◆コメント

はじめまして。
中古でフォーサイトを購入してたどり着きました。

私も同じことをしたいのですが,電源の取り方が写真だけではわかりにくかったので詳しく教えて頂けませんでしょうか?他のサイト等も探してみたのですがヒットしなかったのでよろしくお願いできれば幸いです。また定期的によらせて頂きます。m(__)m

投稿者: GTT : at 2007 /12 /07 14 :38

◆コメント

はじめまして、GTTさん。
他のビックスクータみたいに花はありませんが、小回りの効く実用的な車体ですので活用できることうけあいです。
こちらはぼちぼち雪が積もりますので車庫の奥に引っ越してますが。

さて、電源ですが、画像をクリックして拡大すれば多少わかるかとは思いますが、ライトのロービームにつながっている2本の内の1つ(青/白)のケーブルから+を、アースについては、画像にある2つのボルトのうちの1つに共締めしています。
配線をいじりたく無い場合は、カー用品店などにヒューズBOXから電源を取る部品(ヒューズ付き)が100円程度で売っていますのでそちらを利用されてもいいかもしれません。

投稿者: たかしー : at 2007 /12 /10 21 :23

◆コメント

書き込みしただけでお礼の言葉もなく,大変失礼しました。

結果として・・・・

ありがとうございました。写真ではわかりにくかったのですが,ヒューズをつけて同じところに設置できました。穴を通すのに苦労しましたが(笑),たかしさんのおかげです!

かみさんの車のETCを使って動作確認できましたらまたご報告に伺いますね!

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

投稿者: GTT : at 2008 /01 /30 10 :11

※必須