<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年11 月02 日

フロントタイヤの交換

今日は既にスリップサインの出ているRF900のフロントタイヤ交換をすることにします。
夏頃からそろそろ交換せねばと思っていた(タイヤや道具は用意済み)のですが、いざ交換となるとなかなか重い腰があがりませんでした。
さすがに許容範囲を超えつつあるのでひとっ走りしたいのを我慢して交換することにしました。
20081102a
完全にスリップサインが出ています


3回目のタイヤ交換ですが、スクータと違い今回は17インチです。
サイズが小さいより大きいほうがやり易いらしいですが本当のところはどうなんでしょうね?

とりあえず必要な道具類はこんな感じです
 ・ソケットレンチ類(2,000円)
 ・ムシ外し(300円)
 ・タイヤレバー(3,000円)
 ・リムガード(550円)
 ・ビードブレーカ(4,000円)
 ・エアーコンプレッサー(20,000円)
 ・エアゲージ(1000円)
 ・ビードクリーム(1,000円)
 ・ホイールバランサー(8,000円)
 ・バイク用のスタンド(10,000円)
ちなみに全部で5万位、色々使えるエアーコンプレッサーを除いても3万程はかかります。
特に今回はバランス取りしますのでホイールバランサーとフロント用のスタンドが少々痛いです。
まぁ、その分タイヤを安く手に入れれますのでRF900のリアとSRX400のリアを交換すればほぼ回収できるでしょう。
ちなみにタイヤはDUNLOP Qualifire、製造から3年経過してるので格安で手に入れたタイヤです。
タイヤは生ものですが、今のタイヤよりはいいでしょう。

さて、センタースタンドが無いRF900、それもフロントタイヤを交換する場合は、なんとかフロントを上げる必要があります。
センタースタンドがあるバイクなら、スタンドをかけて、フレームをジャッキアップする方法が使えるのですが、家にあるバイクは2台ともセンタースタンドがありません。
とゆうことで、思い切ってフロント用スタンドを手に入れました(もっとも手に入れたのは1年程まえ、本日はじめて開梱しました)

手抜きですが交換手順です。
まずはタイヤをバイクから外します。
20081102b
リアとフロントにスタンドをかましています


20081102c
タイヤを外しました
事前にかならずブレーキキャリパーを外しましょう、外したら元のビスに仮固定しておきます


タイヤを外したら、まずはホイールベアリングをチェックします。
今回は特に問題ありませんでしたが、SRXは年式、走行距離からやばそうです、ベアリングプーラーを手に入れておかねば。
次はホイールからタイヤを外します。
傷がつかないように下にダンボール、ディスクが曲がらないように適当な木材を下に置きます。
20081102d
ビードを落とします。
1箇所落ちたらあとは手で簡単に落ちました。

タイヤを外している画像がありませんが、スクータの小径ホイールに比べると簡単でした。
特に片側が外れたあとのもう片方がすぐに外れます。
前回使ったゴムハンマーは必要ありませんでした。

以下はホイール単独でバランスをとっているところです。
ホイールバランサーはアストロプロダクツ製、手に入りやすく値段もリーズナブル(定期的にセールをやっているのチェックですね)
20081102e


20081102f
通常はバルブがある部分が一番重いはずですが、フロントは微妙にずれていました。


念のためエアバルブも交換します
20081102g
一応このような専用工具もあります
安かったので買いましたが無くてもなんとかなるでしょう
要はテコの原理ではめ込む工具です


新しいタイヤをはめ込みます。
20081102h
ホイールの向きとタイヤの回転方向を何度もチェックです
タイヤの片側は手で押しただけで入りました
やはり大きいサイズの方がやり易いようです


タイヤの丸マーク(軽点)とホイールのバルブ位置を合わせます
半分くらいまで手で入れて、後はレバーで少しずつ入れていきます。
コツは既に入っているタイヤを膝でリム中央に押し込みならが少しずつ入れていきます。
20081102i


タイヤがはまったら、ビードを上げます。
エアーコンプレッサーがあれば楽勝です。
20081102j
ホイールバランスをとっているところ
軽くまわして一番下になる場所が一定にならなければOKらしいです
今回はウェイトは必要ありませんでした


後は元通り組み付けて終了です。
足回りですからグリスやオイルも必要な場所に塗った上でちゃんとトルクレンチで規定トルクで締め付けて終了です。

エアーコンプレッサーやらの道具準備〜タイヤは外しまで約1時間
タイヤ交換に約30分
タイヤの組み付け〜後片付けで約1時間
さすがにそれなりに時間がかかります、趣味だからこそできる作業ですね。

投稿者:たかしー
at 13 :17| RF900 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=72275

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お早うございます、凄いですねー
タイヤ交換の設備も一通り揃えられたみたいで。
交換作業のコツも習得されて、後は注文を取って
場数をこなせば立派な副業になりそうですね(^O^)

次にタイヤ交換するときには、走って行きますので
宜しくです!(笑)

投稿者: 11-11 : at 2008 /11 /16 11 :43

◆コメント

タイヤ工賃はもったいないとは思いますが、あれはやはり適正価格ですね。(結構めんどうな作業です)
趣味で楽しみながら交換してるんでやってますが、人様のタイヤの交換なんて大それたことは考えられません。

でも、やる気と根気があれば案外誰でもできそうな作業ですのでどうです?、場所と設備はお貸ししますよ。

投稿者: たかし〜 : at 2008 /11 /17 21 :55

※必須