<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月31 日

そろそろプロジェクター入れ替えかな?

フルHDの液晶プロジェクターも3世代目が発売されてかなり値段がこなれてきました。
現在のVW11THも画質的にはDVD見るには十分だと思いますが、最近のモデルと比べるとファンの音がやはり気になります。(今はエアコンの音のほうがうるさいですが)
とゆうことで、値段が落ちた720pの液晶かDLPを狙うことにします。
 20090131a 
120インチスクリーンです
一応専用ルームだけどただの部屋真夜中に映画を見ると家中鳴り響きます
20090131b 現在のプロジェクター 6年落ち位のSONYのVPL-VW11HT
第一候補は三菱のDLP、LVP-HCシリーズの中古なのですが現在の設置環境では結構厳しいかも(レンズシフトなんて無い機種なんで)
無難な線で行けばSANYOのLP-Z4以降あたりに落ち着くかな?
しばらくオークションや中古店の相場とにらめっこですね 
ちなみにに現在のVW11THで5代目のプロジェクタです。
一番最初は95年頃なんで、会社にもOHPしかない頃です。
自室のTVも15インチの頃に何を思ってか買ってしまいました。
 
・1台目 SHARP XV-E2Z 95年頃
  640x480、今と比べるとかなり暗いです(完全遮光が必要)
  が、100インチ大画面は圧巻です、購入して一番衝撃を受けたモデルです
・2台目 SHARP XV-Z5000 2000年頃
  基本は1台目と同じですが、明るくなりました
  TV代わりにも使えるいいモデルでした
・3台目 MITUBISHI LVP-L2000 2001年頃
  800x600と解像度が上がり、DVD程度なら十分な画質です
  ただ、ファンの音がめちゃくちゃうるさいモデルでした
・4台目 SONY VPL-VW10TH 2004年頃
  ハイビジョンへ対応、ファンの音も格段に小さくなり映画に集中できます
  黒浮きはありますが、さすが名機と呼べる機種です
  この頃に120インチワイドスクリーンに変更
・5台目 SONY VPL-VW11TH 2007年頃
  マイナーチェンジモデルですが見比べると明らかに向上しています
   これでもう少し静かなら・・・(当時は十分静かだと思ったのですが人は贅沢になるもので)

投稿者:たかしー
at 16 :41| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=75529

◆この記事へのコメント:

※必須