<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月21 日

破断したフォーサイトのVベルト交換

故障のため会社に乗り捨ててあったフォーサイトの修理に出かけてきました。

総メンテ費用:84700円
本日のメンテ費用:4300円

一人ではとてもじゃないですが軽トラックに積むのは不可能なので、ベルト交換に必要な一式を自動車に積み込んで会社で交換することにします。
とりあえずは、エアーコンプレッサ+インパクトレンチ、ボックスレンチ、ドライバー類を積み込みます。
エアーコンプレッサーは事前に圧縮空気を重点しておき、電源が無くても使えるようにします。

まずは、走れなくなった原因が本当にVベルトなのかカバーを空けてみます。
20090321a
空けた所です。
完全にベルトが破断していました。


よかったのか悪かったのか、原因はベルトですので交換すれば直りそうです。
前回はNBT製のベルト(純正相当の性能で少し安い)でしたが、今回はもっと怪しいKN企画のベルトにしました。
単に注文した翌日に届きそうで安かったからですが、ベルトは純正品の方が耐久性がいいのかもしれませんね。。

交換は以前の記事にもありますが、インパクトレンチ(22mm)があればとっても簡単です。
(あればナットを緩めるのは1秒、無ければ10分以上格闘が必要です)
後は、ばらばらになったベルトの残骸を綺麗にして、新しいベルトをセットすれば完了です。
(作業準備ができていれば15分位の簡単な作業です)
20090321b
交換したところ、ちゃんとリアタイヤは回ってくれました


これで来週からバイクでの通勤に戻れそうです。

投稿者:たかしー
at 21 :12| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=77370

◆この記事へのコメント:

※必須