<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月26 日

チェーン交換

次はチェーン交換です。
チェーン交換は始めてですので事前に他のHPなどを参考にしましたがあんまり自信はありませんでした。
特にカシメツールが怪しい。(自転車用でバイクはおまけな気がします)
一応使い方を記載しておくので、もし同じツールを購入した場合は参考にどうぞ。

20090426g
チェーンは国産ですが安めのDIDです(50VMとゆうXリングの中級グレード品)
シルバーの方が似合うと思いますがなんとなくゴールドです
オークションにて格安(多分市価の半値以下)で調達しました


20090426h
RF900は530の110リンクです
付ける前に念のためプレート表示とリンク数をチェックします
グリスまみれですのでこの時点で少しふき取ります



20090426i
グラインダーで古いチェーンのコマの頭を削ります
これをしないと工具の寿命が短くなるそうな


20090426j
今回使うチェーンツールです(台湾製?)
「かしめ丸」が有名ですが、SRX400もあるので両方とも対応できるこれにしました
値段も4000円程と安いですがはたしてうまく使えるか


20090426k
チェーンをカットするのはこんな感じに組み立てます
ちなみにバイク用は一番大きなカットピンを使います


20090426l
ぐりぐりまわすとピンが抜けます
頭を削ってあるので楽勝でした


20090426m
古いチェーンと新しいチェーンを繋げて回転させます


20090426n
プレートを圧入するのはこんな感じに組み立てます

20090426o
グリスをたっぷりぬって圧入します
事前にノギスで他のプレートの幅を調べて同じ位にします
私は0.05mmほど押し込みすぎましたが問題無く動くので大丈夫でしょう


20090426p
カシメをする場合はこんな感じに組み立てます


20090426q
慎重にカシメます
何度もノギスでかしめ状態を確認したがら作業しました
+0.3mm位にしてみました


20090426r
グリスまみれのチェーンをふきふきして、調整して完了です



作業自体は結構簡単でした。
チェーンの音も劇的に静かになりました。
今一カシメ具合が心配ですが、まぁ大丈夫でしょう。
これでGWに遠出できそうです。

投稿者:たかしー
at 16 :03| RF900 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=78548

◆この記事へのコメント:

※必須