<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月15 日

リアブレーキケーブル交換(家族サービス)

母親より、スクータのライト(ハイビーム)が点かなくなったので見てくれといわれました。
普段なら、へいへい今度ねと軽く受け流す所なんですが、肩身の狭い事情があり家族サービスで即対応しちゃいました。

キャビーナは屋根付きなんで結構面倒な構造ですが、ライトのバルブ交換であればメータパネルはずすだけですので15分程あればなんとかなる作業です。
が、どうも確認するとリアブレーキが戻らなくなっているらしく、ずっとストップランプが点いたままの状態です。
ついでですので、部品取り車からブレーキケーブルを転用することにします。

まずブレーキケーブルの交換なのですが、・・・・、大作業でした。
下回りのカバーをはずせばなんとかなるかと思ってたんですが、結局外装の8割方はずさないとなんともできませんでした。
20090815a
ほぼ骨格状態になったキャビーナです。
シートはずして、側面カバーはずして、フロントはずして、インナーカウルはずしてやっとこの状態です。
ちなみにクランクケースが空いているのは今回の作業とは関係ありません。


ちなみに、部品取り車からの部品転用なんで2台分ばらして元に戻すとゆうとんでもない面倒な作業となってしましたした。
20090815b
ついでに、リアのバルブも切れていたので交換
ビス4本でアクセス可能ですので簡単簡単


所でこの部品取り車も処分せねば(もう一台増えたし・・・(まだ家族には秘密だけど))

投稿者:たかしー
at 21 :03| 屋根付きスクータ | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=82102

◆この記事へのコメント:

◆コメント

くまくまでございます。キャビーナ、懐かしいですね〜、屋根つきのはなかなか定着しませんね?やはり価格かな?  少々の雨なんか濡れなくて便利なんですが。
 スクーターは整備のたびにカバーを外すのが一仕事ですね、我が家のエイプ君は楽ですよ〜(代わりにパーツ代が.....)

投稿者: くまくま : URL at 2009 /08 /19 09 :53

※必須