<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月17 日

ユーザー車検

会社のお盆休みも最終日となりましたが、今日はRF900Rのユーザー車検に行ってきました。
RF900RとSRX400の2台車検が必要なバイクがあるので毎年この時期に行くことになるのですが、毎回小さなトラブルがあるのでなかなか安心はできません。
今回も、本来は14日に受ける予定だったのが受付枠いっぱいで1日延期とゆう想定外の事件が発生してしまいましたが。

詳細は過去のユーザー車検の記事をみてもらえればわかりますので割愛しますが、今回の教訓は

@ユーザー車検の予約は余裕をもっておこないましょう
富山なんで予約ができないなんてまったく考えていませんでしたが、今回は全4ラウンドすべて埋まっていました。
休みの日程と天気を見ながら直前まで予約しなかったせいもありますが少なくともWebで予約状況自体は事前に確認しておくのがいいです。

Aブレーキテストをするときは前後のブレーキを握りましょう
今回もお盆期間中の車検で、ラインはがらがら
9時過ぎに到着して、受付、検査中の車両は他に1台のみだったので担当者も暇だったらしくつきっきりでの検査でした。
おかげで少しだけあせってしまい、ブレーキテストで検査のおじさんから「ちゃんと前後のブレーキ握って」と言われてしまいました。

まぁ、車検自体は1発合格、到着してから新しい車検証をもらうまで15分程でしたのでスムーズな方でしょうか。

一応、ユーザー車検の費用は

用紙代    30円
検査費用   1400円+300円
重量税    5000円
自賠責保険  13400円

ちなみに軽2輪(250cc)と比べて少し割高なのが毎年の税金、重量税、車検費用ですが差額は5000円/年程度です。
短距離通勤や普段の足代わりであれば250ccの選択もいいとは思いますが週末のツーリングメインの使い方であれば、パワーのある400cc以上がお勧めですね。


投稿者:たかしー
at 21 :41| RF900 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=82258

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私も今度のバイクは三年後に車検があるので参考になります。
彰サさんもご自分で通されているようですし、ずいぶん安価にいけるのですね。
記事を読んでユーザー車検に挑戦したくなってきました。

投稿者: 石井 : at 2009 /09 /08 15 :12

◆コメント

ユーザー車検については、一度経験するとバイク屋に車検を出すのがアホらしくなるほど簡単です。
平日休めるようであればぜひ一度トライしてみてください。
乗りっ放しの小僧には、やめとけバイク屋で整備してもらって車検だせといいますが、FSOCのメンバーであれば、ここであまったお金をバイクの整備やカスタムに使えて有意義だと思います。
もっとも私の場合は、自分で車検やら整備やらしないと維持できないせいもありますが。

投稿者: たかし〜 : at 2009 /09 /11 12 :33

※必須