<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月23 日

スカイウェイブの初メンテナンス

4台目となってしまったスカイウェイブですが、購入後、洗車と簡単なチェック、オイル交換をしたあとほっておいたので、とりあえず最低限のメンテナンスをすることにします。
例のごとく幾らかかったかメモするために費用も記入します

メンテ費用:19,000円

費用がかかっているのは、基本のサービスマニュアル、パーツリストに加えて右側のサイドカバー9500円を交換しているためです。

まずはオイル交換です。
とゆうかオイルはさすがに即交換したので1ヶ月前の事になります。
250ccのくせに交換には約2L必要です。
20090923a
真下にドレンボルトがあるタイプです
これが一番作業しやすいですね


少々キズが気になっていた右サイドのカウルを交換します。
慣れると簡単な作業ですが、最初はツメの位置とか確認しながらなので結構時間がかかりました。
20090923b
下側なんでそんなに目立ちはしませんが、結構キズがあります


左側のカウルも外してプラグ交換をします。
プラグはデンソーのイリジウムプラグを選択(全バイクがデンソーイリジウムです)
メーカーとしてはNGKの方がいい印象なんですが、イリジウムプラグはデンソーが一番だと思います。
プラグ交換はフォーサイトに比べると結構面倒です(そんなに交換するものでもないですが)
20090923c
奥まったところにあります。
プラグレンチは車載工具を利用
(プラグ交換は車載工具が一番使いやすいかも)


最後のエアフィルターの掃除です。
結構メンテナンスされていないケースが多い部分なんでチェックします。
シートを空けて、ビス2本外してカバーを取ります。
固定されているコネクタを外して、ビス2箇所を外せばエアフィルターとご対面です。
案の定、かなり汚れがたまっていました。
20090923d
湿式なんで交換はよっぽどのことが無い限り不要です
が、ちょっとだけ洗浄が面倒なんですよね


後は、元に戻して少し錆び取りをして完了です。

投稿者:たかしー
at 13 :27| スカイウェイブ CJ43A | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=83288

◆この記事へのコメント:

※必須