2009 年9 月23 日

スカイウェイブの初メンテナンス

4台目となってしまったスカイウェイブですが、購入後、洗車と簡単なチェック、オイル交換をしたあとほっておいたので、とりあえず最低限のメンテナンスをすることにします。
例のごとく幾らかかったかメモするために費用も記入します

メンテ費用:19,000円

費用がかかっているのは、基本のサービスマニュアル、パーツリストに加えて右側のサイドカバー9500円を交換しているためです。

まずはオイル交換です。
とゆうかオイルはさすがに即交換したので1ヶ月前の事になります。
250ccのくせに交換には約2L必要です。
20090923a
真下にドレンボルトがあるタイプです
これが一番作業しやすいですね


少々キズが気になっていた右サイドのカウルを交換します。
慣れると簡単な作業ですが、最初はツメの位置とか確認しながらなので結構時間がかかりました。
20090923b
下側なんでそんなに目立ちはしませんが、結構キズがあります


左側のカウルも外してプラグ交換をします。
プラグはデンソーのイリジウムプラグを選択(全バイクがデンソーイリジウムです)
メーカーとしてはNGKの方がいい印象なんですが、イリジウムプラグはデンソーが一番だと思います。
プラグ交換はフォーサイトに比べると結構面倒です(そんなに交換するものでもないですが)
20090923c
奥まったところにあります。
プラグレンチは車載工具を利用
(プラグ交換は車載工具が一番使いやすいかも)


最後のエアフィルターの掃除です。
結構メンテナンスされていないケースが多い部分なんでチェックします。
シートを空けて、ビス2本外してカバーを取ります。
固定されているコネクタを外して、ビス2箇所を外せばエアフィルターとご対面です。
案の定、かなり汚れがたまっていました。
20090923d
湿式なんで交換はよっぽどのことが無い限り不要です
が、ちょっとだけ洗浄が面倒なんですよね


後は、元に戻して少し錆び取りをして完了です。

投稿者:たかしー
at 13 :27 | スカイウェイブ CJ43A | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2009 年8 月23 日

スカイウェイブを買い増ししちゃいました(4台目)

現在、3台体制でロングツーリングからげた代わりとまったく不満がなかったのですが、毎晩のオークション参照でなんとなくポチっと押すとそのまま落札できてしましました。

お金は何とかなるが、問題は保管場所・・・、と家族の視線。
(次はRF900RからFZS1000に乗り換えかなと思ってたんですが)

とりあえず落札したバイクです
SUZUKI スカイウェイブ250 タイプSS
CJ43A AN250SSK5
年式:2005年(車体番号からの類推)
色:キャンディナポレオンブルー
メーター距離:9000km

20090823a
とても綺麗に写ってますが、実車はそれなりです。
それでもフォーサイトよりはかなり綺麗かな。
多少キズはあるが他は年式相当です。


20090823b
タイプSSなんである程度カスタム済
あとはマフラーとグリップを交換している程度です


20090823c
それにしても派手です


20090823d
スカイウェイブとフォーサイトのツーショット
4台並べようかとも思いましたが、・・・面倒なんで機会があれば



そもそもスクータの乗り換えは考えてませんでした。
ただ、正直にゆうと初期型フォーサイトからEXに乗り換えは考えてたのでたまにオークションを眺めたりはしてました。
フォーサイトの次は、グランドマジェスティ250かな、車検面倒だけど400ccの相場も安いな?なんて感じで見てたんですが、たまたまスズキのカテゴリーでこのバイクを発見。

綺麗な青だけど派手だね〜、タイプSSだから2005年辺りか、キズは見えるけどそんなに惨くはないな、走行距離はSSだし年式から考えて妥当かな?
まぁ、今は安いけど最終は20万オーバーか、そこまで出せないけどとりあえずポチって入れたら落札できてしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なお、送料着払いで2万ほどかかったのですが、両親はバイクの値段が2万だと勘違いしたみたい。
よって、あまりお金の話はいわれませんでした(1台売れとはいわれ続けてますが)

一応、無事バイクは届きましたので外観チェックから。
キズについては、オークション画像にあった通りですが、やはり画像だと少し綺麗に見える傾向にありますね。
左側は立ちゴケのキズ、右側は低速でこけた感じでしょうか、酷くはありませんが、せっかく綺麗なブルーなので機会を見てカウルの交換をしましょう。あとは多少ビス類のさびが気になる程度です。
エンジン音、各種電気系統、サスペンションも問題無し、軽く走って特に異常は感じられませんでした。
とりあえずは年式が新しい事もあり、まぁお買い得かなとゆうのが印象です。

投稿者:たかしー
at 16 :38 | スカイウェイブ CJ43A | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

| 1 /1 ページ

このページのトップへ