2017年2月12日
続 ・組み立て編
先日の続編です。
バルブ各種から
(1)純正品
(2)社外品
(3)全長が同じで、傘が1mmオーバーのバルブ
今回は(2)のバルブを使用します。
中古のφ69のピストンにWPC加工
中古のピストンピンにDLC加工
新品のトップリングにDLC加工
(写真は別の車両のピストンで自分のは撮り忘れました…)
中古シリンダー ノーマルスリーブで69mm
残りがペラペラの1.2mmくらい
>ピストン組み立て、挿入
PAMSメタルガスケット 70mm 1.1mm
(当店では既に数多くの実績があります)
アイドラー関係はそのままキャリーオーバー
タペットキャップは中古を磨いてみました。
(普段はWPCです)
カムは秘蔵のヨシムラ初期型のA刻印にWPC加工とラッピング。
コッターは、なるべく隙間を揃えて組み立てる。
中古のシリンダーヘッドを最小面研。
社外バルブ・バルブガイド・バルブステムシール(赤)・カムメタル。
バルタイ調整、とりあえず資料がないので
ロブセンターでIN105°EX105°
バルブクリアランスを0.15〜0.20で調整して、おしまい。
後は1万kmくらい走ったら開けてみようかな?
いつになるかなぁ♪
バルブ各種から
(1)純正品
(2)社外品
(3)全長が同じで、傘が1mmオーバーのバルブ
今回は(2)のバルブを使用します。
中古のφ69のピストンにWPC加工
中古のピストンピンにDLC加工
新品のトップリングにDLC加工
(写真は別の車両のピストンで自分のは撮り忘れました…)
中古シリンダー ノーマルスリーブで69mm
残りがペラペラの1.2mmくらい
>ピストン組み立て、挿入
PAMSメタルガスケット 70mm 1.1mm
(当店では既に数多くの実績があります)
アイドラー関係はそのままキャリーオーバー
タペットキャップは中古を磨いてみました。
(普段はWPCです)
カムは秘蔵のヨシムラ初期型のA刻印にWPC加工とラッピング。
コッターは、なるべく隙間を揃えて組み立てる。
中古のシリンダーヘッドを最小面研。
社外バルブ・バルブガイド・バルブステムシール(赤)・カムメタル。
バルタイ調整、とりあえず資料がないので
ロブセンターでIN105°EX105°
バルブクリアランスを0.15〜0.20で調整して、おしまい。
後は1万kmくらい走ったら開けてみようかな?
いつになるかなぁ♪