2017年2月3日
きょうは節分
読者の皆様、こんにちは。
大変ご無沙汰しています。(汗)
今日は、節分ですね。
と言う事は…明日は立春!もうすぐ春です!
今日の七尾は朝から青空が広がり、久しぶりの眩しい陽射しがとても嬉しい一日となりました。
ですが
石川県内は昨日『インフルエンザ警報』が発令されています。
皆様くれぐれも「うがい・手洗い」をしっかりと予防して下さいね。
話は変わりますが
昨今、純正部品が年々値上がりしています。
消費者としては、大変イタイところです。
なので、社外パーツがどこまで使えるのか
自分の車両で確かめてみよう!と企画しました。
とりあえず今日のところは、取り外した部品の写真をUPします。
【車両データ】 Z2・昭和48年式・初期型
※O/Hしてから1万km程度走行しています。
↑ 初期型中空カムシャフト
↑ ナゴリヘッド 6mmスタッド
↑ 一枚ヘッドガスケット/シリンダー
初期型アイドラーシャフトとカムチェーンテンショナー
↑ 初期型カマボコシリンダー
↑ 純正ピストン(64.5φ)の大きなキズなし
リングの当りもまあまあ
純正バルブの当りもまずまず
純正タペットキャップは少々摩耗しています。
タペットキャップは新品が手に入らないから、表面加工するしかないかなぁ…
バルブのシャフトも光って来ている…
続く。
大変ご無沙汰しています。(汗)
今日は、節分ですね。
と言う事は…明日は立春!もうすぐ春です!
今日の七尾は朝から青空が広がり、久しぶりの眩しい陽射しがとても嬉しい一日となりました。
ですが
石川県内は昨日『インフルエンザ警報』が発令されています。
皆様くれぐれも「うがい・手洗い」をしっかりと予防して下さいね。
話は変わりますが
昨今、純正部品が年々値上がりしています。
消費者としては、大変イタイところです。
なので、社外パーツがどこまで使えるのか
自分の車両で確かめてみよう!と企画しました。
とりあえず今日のところは、取り外した部品の写真をUPします。
【車両データ】 Z2・昭和48年式・初期型
※O/Hしてから1万km程度走行しています。
↑ 初期型中空カムシャフト
↑ ナゴリヘッド 6mmスタッド
↑ 一枚ヘッドガスケット/シリンダー
初期型アイドラーシャフトとカムチェーンテンショナー
↑ 初期型カマボコシリンダー
↑ 純正ピストン(64.5φ)の大きなキズなし
リングの当りもまあまあ
純正バルブの当りもまずまず
純正タペットキャップは少々摩耗しています。
タペットキャップは新品が手に入らないから、表面加工するしかないかなぁ…
バルブのシャフトも光って来ている…
続く。