2007年1月17日
年初めの仕事
さて、仕事の話。
バルタイ調整をご存知で?
バルブ開閉時の調整なのです。
L.C(ロブセンター)がヨシムラSTG−1だとIN104°とEXが107°。
その規定値に、バルブ開閉を合わせるのがバルタイ調整なのです。
個体差やカムチェーンの延び等でずれる為調整が必要。
(面研などのチューニングを除く)
今回の車両は、2〜4°ずれていた為調整することに。
ダイノマシンで測定して確認した写真がこのグラフ。
必ずしもすべての車両が、このようになるとは限らない。
実は、ウチには『北陸初の導入』のダイノマシンが設置されている。
それこそ『知る人ぞ知る』なのだ。
今年の仕事は、こんな感じで始まって・・・そして・・・。
バルタイ調整をご存知で?
バルブ開閉時の調整なのです。
L.C(ロブセンター)がヨシムラSTG−1だとIN104°とEXが107°。
その規定値に、バルブ開閉を合わせるのがバルタイ調整なのです。
個体差やカムチェーンの延び等でずれる為調整が必要。
(面研などのチューニングを除く)
今回の車両は、2〜4°ずれていた為調整することに。
ダイノマシンで測定して確認した写真がこのグラフ。
必ずしもすべての車両が、このようになるとは限らない。
実は、ウチには『北陸初の導入』のダイノマシンが設置されている。
それこそ『知る人ぞ知る』なのだ。
今年の仕事は、こんな感じで始まって・・・そして・・・。