<< 2016/11トップページ2017/04 >>
2017年2月17日

春一番!

今日

北陸に春一番が吹きました〜!

と言っても、まだまだ寒い日が続くらしいのですが。



午前中から南風が強く吹いていたので

「もしかしたら…」と思っていたら、やっぱり。

季節の変わり目って、不思議な事に

ちゃんとお知らせがあるんですね。



さて

昨日も天候に恵まれた、素晴らしい一日でしたね!

おかげで試乗も出来ました。

先日からの組み立てが仕上がり、お試し実験スタートです。

もう60kmくらい走りました。







今年は春が早いのかな…。





投稿者:風at 14:16 | 車・バイク

2017年2月12日

続 ・組み立て編

先日の続編です。

バルブ各種から






(1)純正品

(2)社外品

(3)全長が同じで、傘が1mmオーバーのバルブ

今回は(2)のバルブを使用します。







中古のφ69のピストンにWPC加工

中古のピストンピンにDLC加工

新品のトップリングにDLC加工

(写真は別の車両のピストンで自分のは撮り忘れました…)







中古シリンダー ノーマルスリーブで69mm

残りがペラペラの1.2mmくらい








>ピストン組み立て、挿入

PAMSメタルガスケット 70mm 1.1mm

(当店では既に数多くの実績があります)

アイドラー関係はそのままキャリーオーバー






タペットキャップは中古を磨いてみました。

(普段はWPCです)










カムは秘蔵のヨシムラ初期型のA刻印にWPC加工とラッピング。






コッターは、なるべく隙間を揃えて組み立てる。





中古のシリンダーヘッドを最小面研。

社外バルブ・バルブガイド・バルブステムシール(赤)・カムメタル。





バルタイ調整、とりあえず資料がないので

ロブセンターでIN105°EX105°

バルブクリアランスを0.15〜0.20で調整して、おしまい。

後は1万kmくらい走ったら開けてみようかな?

いつになるかなぁ♪





投稿者:風at 18:27 | 日記

2017年2月3日

きょうは節分

読者の皆様、こんにちは。

大変ご無沙汰しています。(汗)

今日は、節分ですね。

と言う事は…明日は立春!もうすぐ春です!

今日の七尾は朝から青空が広がり、久しぶりの眩しい陽射しがとても嬉しい一日となりました。

節分




ですが

石川県内は昨日『インフルエンザ警報』が発令されています。

皆様くれぐれも「うがい・手洗い」をしっかりと予防して下さいね。



話は変わりますが

昨今、純正部品が年々値上がりしています。

消費者としては、大変イタイところです。

なので、社外パーツがどこまで使えるのか

自分の車両で確かめてみよう!と企画しました。

とりあえず今日のところは、取り外した部品の写真をUPします。



【車両データ】 Z2・昭和48年式・初期型

※O/Hしてから1万km程度走行しています。







↑ 初期型中空カムシャフト





↑ ナゴリヘッド 6mmスタッド





↑ 一枚ヘッドガスケット/シリンダー

初期型アイドラーシャフトとカムチェーンテンショナー





↑ 初期型カマボコシリンダー





↑ 純正ピストン(64.5φ)の大きなキズなし

リングの当りもまあまあ

純正バルブの当りもまずまず

純正タペットキャップは少々摩耗しています。

タペットキャップは新品が手に入らないから、表面加工するしかないかなぁ…

バルブのシャフトも光って来ている…



続く。


投稿者:風at 16:59 | 車・バイク

<< 2016/11トップページ2017/04 >>
▲このページのトップへ