<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月09 日

雪は無いけど大活躍・・・って?

先日の爆弾低気圧!・・・台風並みの風が当地でも吹き荒れました(:_;)・・・立木の多い境内は落葉でいっぱいに!!
今日は午後から晴天でしたので境内の落葉掃きを!・・・例年ならばこれが除雪なんだけど・・・。落葉(・・・といっても杉葉が多いんでなかなか大変・・・)をビブラ(熊手の事です。この辺だけの方言?)で集めて、境内のあちこちに集めます。・・・で、普段ならば大きなビニールシートの袋で集めて境内の端に捨てに行くのですが、今回は何と言っても量が多い!・・・というわけで、4年ほど前に除雪用に購入したタイヤショベルが大活躍(^_^)v。例年の冬ならばバケットは雪を運ぶのですが、本日は落葉!境内の約半分の落葉がバケット2杯で納まって廃棄場所にしっかり運べました。(^_-)-☆・・・境内の残り半分はまた後日!・・・って天気良い日有るかなぁ・・・。
落葉をショベルで


投稿者:葉二(はふたつ)
at 21 :34| 神社のお仕事 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=42468

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ビブラ 懐かしいなー
昔、こっさをビブラでかくのが僕ら子供達の仕事でした。
こっさ・松かさは風呂を沸かす燃料でした。
昭和30年代にタイムスリップしました。ありがとう(笑)

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /01 /09 22 :34

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
ビブラは家では普通に使っている言葉です。熊手っていうイメージは正月の縁起物になっちゃいます(笑)
30年代ですか・・・今でも日常の事なのですが・・・(苦笑)
懐かしくなったらうちの境内に来ていただければ、いつでもお貸ししますよ!・・・・・(爆笑)・・・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /01 /10 22 :16

※必須