<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月09 日

しばらく放置しておりました・・・・・<(_ _)>

2月に入って段々暖かくなってきました。金沢市内では観測史上初となる「1月中の積雪ゼロ!」を記録したそうです。もうこのまま春を迎えるのでしょうか???
2月1日は月次祭。3日は節分祭と総代新年会。5日は金沢で第62回伊勢神宮式年遷宮奉賛会の石川県本部設立総会。6日7日と菅生石部神社助勤。なんかバタバタした2月初旬でございます。
明日は菅生石部神社の例祭「御願神事(ごんがんしんじ)」通称竹割まつりの助勤です。祭典の後拝殿の拍子木が打ち鳴らされ、地元の青年たちが竹を抱えて拝殿に参入。殿内や境内で竹を割り、最後に大蛇に見立てた大縄を境内中を引き回して大聖寺川に投げ込みます。南加賀に春を告げる神事です。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :51| 四季折々 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=44232

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ワイン仲間が7人いや8人か?大挙して行きますので宜しくお願いします。もし会場で会えると楽しいね・・・・ロビーで会えると良いね

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /02 /11 00 :25

◆コメント

 御願神事、行ってました!
あの、たくさんおられた方々のお一人だったのですね。
私は、息子と一緒に拝殿の中におりました。う〜ん、
行く前にこちらのページをチェックしていたら・・・
と思うと、ちょっと、残念です。
 お天気を心配しましたが、雨にも降られず(帰り道、
降ってました。)よかったです。すごい迫力でびっくり
いたしました。息子も、「蛇あっちだよ!行こう、行こう!」
と、なぜか大興奮で大喜びでした。
 お疲れ様でした。ありがとうございました。

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /02 /12 11 :57

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
時間に余裕があれば、コンサートホールの前でコーヒーでも飲んでいるかと思いますので探して下さい!・・・(笑)・・・舞台準備の手伝いをしているかと思いますので、もしかしたらゲネプロ聞かせてもらえているかも?・・・無理かな??
>かなで・えみ♪様
コメント有難うございます。
ここ何年かは御願神事のお手伝いに行っていますが、今年の人では最高でしたねぇ・・・。いやほんとに・・・。拝殿前の人が凄くて私は奉仕神職先導でしたが、拝殿に入るのに人を避けて入らなきゃならなかったのは初めてです!(笑)・・・しかし、今年の若者たちはチョット勇ましさとまとまりに欠けてましたねぇ・・・。何故だろう???・・・暖かかったせいかな?
まあ、しばらくは毎年御願神事の助勤奉仕には行っていると思います。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /02 /12 23 :40

◆コメント

船橋です もしかしてでしょうか?

投稿者: : at 2007 /02 /14 20 :16

◆コメント

山下さんが行くべきとブログで紹介していましたが正解でした。
もう生涯見ることも聞くことも無いでしょう。
ありがとうです。

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /02 /26 00 :10

※必須