<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月27 日

OEK 雅楽・声明との出遭い

2/25(日)は金沢市の石川県立音楽堂コンサートホールで演奏会がありました。
内容はOEK(オーケストラアンサンブル金沢)と東京楽所の雅楽、そして天台声明のコラボレーション。また、故岩城宏之さんの後任としてOEKの音楽監督に就任された井上道義さんの初舞台。1560席のコンサートホールに90席の仮設席を設けて、1650名の超満員での演奏会でした。
私の所属する洋遊会より、高欄舞台一式や打物をお貸ししている関係で、前日24日のリハから音楽堂に行ってました。
OEK・東京楽所・・・リハ



そっと撮ったリハの様子です。

プログラムは
舞楽「萬歳楽」・・・・・・東京楽所
聲明交響U(石井眞木)・・指揮:井上道義
             声明:比叡山延暦寺法儀音律研究部
                天台聲明音律研究会
          雅楽・舞楽:東京楽所
交響曲第39番(モーツァルト)

二部と三部の間の休憩時に舞台転換のお手伝いと舞台の片づけで三部のモーツァルトは聞けませんでした・・・(>_<)
さすがに本番は画像に収められませんでしたが、中日新聞のオンライン記事がありましたのでご参考に!
http://www.chunichi.co.jp/00/ikw/20070226/lcl_____ikw_____000.shtml

OEKプログラム



当日のプログラム表紙です・・・協力に「洋遊会」の文字が見えますか?

OEKお土産



協力の鰹ャ堀酒造店の清酒萬歳楽の記念ボトルが全員にもらえました。

OEK戦利品?・・・(笑)



二部の声明のところで、散華がありステージ上や会場に蓮の色紙が撒かれます。舞台転換お手伝いの時に拾ったので、五色揃えて持って来ちゃいました。

そうそう、前のコメントにもありましたが、私のブログによく来てくださる「男前のアッちゃん」さんにお会いしましたよ!

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :17| 雅楽はお好きですか? | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=45276

◆この記事へのコメント:

◆コメント

上からまいていたものはこんな奇麗なものでしたか?
3階の最上段からなのでただの紙切れと思いました。
手伝った人だけが手に入れられた記念品、羨ましいです。
ちゃっかり5枚全部とってくるところがニクイねー
抜け目無いわー(笑)

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /02 /28 21 :23

◆コメント

 すごい〜〜〜素晴らしいですね!
行きたかったんですよぉ〜これ!
散華の色紙、綺麗ですね。そういえば、
私の好きな漫画家さんが、以前に依頼されて、
散華の図案を描いたと言うお話がありました。
最初、お断りしようと思ったら、「これも
仏縁です。」といわれて、お引き受けしたそうです。

 あ、そういえば・・・「男前のアッちゃん」さんって、
男前さんでした?ちょっと、興味が・・・あはは。

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /03 /01 13 :57

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
しかしお会いできるとは思いませんでした。・・・というか顔を知らないので探しようが無い!・・・もりたかさんのお陰です。
華はホントに真下に居た人くらいしか、手に入れられなかったと思います。・・・舞台転換のお手伝いして良かった!(^_-)-☆・・・その代わりモーツァルトは聞けませんでしたが・・・。

>かなで・えみ♪様
コメント有難うございます。
この色紙ですが私初めて手にしたんじゃない様な気がするんです。確かに見たことあります。テレビでかな?それとも前世・・・(笑)
男前のアッちゃんさんについては、ご想像にお任せします。・・・(大笑)

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /03 /01 21 :46

※必須