<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年04 月16 日

初老石燈籠奉納

14日は地区の初老会の方々の石灯籠奉納がありました。
山中温泉地区では初老厄年を迎える男性が会を作り、神社や公共に奉納寄付をしたり、地区の祭りを盛り上げたり、伊勢神宮に詣でたりと多くの行事を行います。
その最初の行事として、神社への奉納物の奉告祭をし、公共への寄付式典をする地元での通称「直会」という行事が行われました。白山神社では何十年も前より初老団体よりの奉納物を頂いております。昔は毎年の決まった奉納物は無く、初老の会がそれぞれの記念として納めて頂いておりました。・・・境内の大きな石灯籠や五重の石塔、参道の鳥居もそれでした。その後、境内の境となる石垣を長きに亘り奉納頂き、近年は参道の石灯籠です。
今年の初老団体は暦承会の方々です。
H19初老石燈籠


投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :46| 神社のお仕事 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=47969

◆この記事へのコメント:

◆コメント

これ長楽かっちゃん達が奉納したものですね(笑)
山中の初老は派手ですね、参った

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /04 /17 23 :46

◆コメント

 へぇ〜そういうしきたりが・・・
って・・・あれ?それって、灯篭がどんどん
増えてるってコトですか!?

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /04 /18 16 :03

◆コメント

土曜日の燈籠献納式ではお世話になり、ありがとうございました。
暦承会の1人ですm(__)m

今年1年、色々とよろしくお願いします。

投稿者: t-factory-style : URL at 2007 /04 /20 13 :15

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
そうですね、山中の初老会のパワーは凄いですよ!この一年の為に何年も前から積み金をし、トータル1千万円を超える事業をするわけですから・・・。
>かなで・えみ♪様
コメント有難うございます。
この十年余りは燈籠でしたが、設置場所がもうなくなります。それ以前は長年にわたって道路と境内の境の石垣を奉納いただいてました。
>t-factory-style様
コメント有難うございます。
いよいよ大変な一年が始まりましたね。しかし、山中に生まれ育った者として、大事な通過儀礼とも言える「初老」の年をしっかりと送って、人として大きく成長されます事をお祈り申し上げます。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /04 /20 23 :14

※必須