<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月08 日

春季例大祭

五月八日は当社春季例大祭で、年に一度、本宮白山比め神社の宮司が献幣使として参向する大事な祭典でした。是に先立ちまして、5/4と5/5に神幸祭(神様が御神輿に鎮まり地域内を巡る祭)が行われ、氏子地域を神輿巡行いたしました。同日、地元の小学6年生の女の子に巫女としてご奉仕頂き、氏子地域での神楽舞をご奉仕頂きました。
画像は地元のケーブルテレビより拝借しております。
H19春季例祭@



H19春季例祭A



H19春季例祭B


投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :47| 神社のお仕事 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=49049

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 うっわぁ〜、そ、そうだったんですか。
実は・・・4日に白山神社に行ってました〜
神楽舞もあったのですね。見られなくて、残念です。
お忙しそうにしてらっしゃったので、お声は
かけずにお参りだけして帰りました。

 そうそう!峠の団子屋さんの団子&御餅、すっごく、
美味しかったです!また、行きまーす。

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /05 /09 07 :35

◆コメント

こんばんわ。
例大祭お疲れ様でした。

写真に巫女さん(浦安の舞?)が写っているのですが、ひょっとして、ブログで書かれていた地元の小学生の方が舞っているのでしょうか?。

投稿者: 真島 URL at 2007 /05 /09 22 :13

◆コメント

こんばんわ^^
お疲れ様でした。
お忙しいのですね〜〜

思い出しました。その昔、小学生の頃、あなたのおじいさまの神主さんに舞いを教わり八幡神社のお祭り?に巫女として舞ったことがあります。

くじを引いて4人が舞いました。
懐かしい思い出です。
この小学生も一生の思い出になったことでしょうね^^

投稿者: みやび : at 2007 /05 /12 00 :46

◆コメント

なるほど・・忙しかった訳ですね!
この大事な日までに 風邪治って良かったですね。

小学生の巫女さんの画像、アップで見たかったです。

投稿者: エンジェル : at 2007 /05 /13 05 :18

◆コメント

皆様コメント有難うございます。
>かなで・えみ♪様
来られていたのならば声かけてくれれば良かったんですが・・・。
御神輿と御神楽は4日と5日の二日に分けて旧町内を回りました。お天気に恵まれて滞りなく神幸祭を終え、8日の例大祭も好天でした。
>真島様、エンジェル様
画像は8日の春季例大祭の浦安の舞で、本宮白山比め神社の舞女が舞っています。奉職3年目の舞女さんが舞われました。
>みやび様
そうでしたか。最近は兼務の神社で巫女舞をされる所は無いです。何社かは、地元の子にお祭りの時に舞を舞われれば良いですよ、と氏子総代さんにお話してはおりますが・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /05 /13 23 :02

※必須